交通機関の乱れによる遅刻の対応はどうしていますか? | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

ルールブックの作り方セミナー、22日(火)に行います。
セミナーの案内はこちらに掲載しています。
↓   ↓   ↓
http://rulebook.jp/seminar.html


さて、3連休ですね。
関東ではどうやら雪模様。

土曜日に家族サービスでちょっと外出を予定していたのですが・・・。

難しそうかな?
もし駄目だったら、仕事に集中させてもらい、また別の機会にイベントを考えます。

さて、企業によっては、交通の乱れによる遅刻などが多く出てくるかもしれません。
その際には、どのような対応をとっていますか?

遅延証明書を持ってくれば遅刻扱いしない、という企業が多のではないでしょうか?

さて、その場合、

「遅刻しないよう、早めに出てきているのに・・・」

という社員にはどんな対応していますか?

「これなら、ぎりぎりで来て遅れたほうが得だよ。」

と思うようになるかもしれませんね。

もちろん、一方では、

「自分のせいではないのに、遅刻にされた。」

と、社員が不満を持ちやる気を無くすという心配もあります。


実際に、交通事情で遅刻扱いすることは不当ではありません。
できるだけ、遅刻などによる生産性のロスが無いよう、企業の近くに住む人には手当を与えている会社もあります。

結果として、企業の生産性を考えた施策をとるべきではないでしょうか?

遅刻をしないように雪の日は早く出てくる社員とそうでない社員。

あなたの会社はどちらを大事にすべきと考えますか?


本日の行動分析★ 「雪を踏む」強化のしくみ

先行条件 行動 結果
雪が積もる
踏む
めずらしい体験↑
あしあとが残る↑


3連休で積もるでしょうか?



ランキングUPがモチベーションUPです。↓クリックお願いします♪

オフィスネアルコの毎日がパフォーマンスマネジメント。-ブログランキング にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ