派遣労働者の契約期間。 | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

今日は日曜日ですね。

天気は相変わらず良すぎるぐらいに晴れています。
でも、ちょっと空気が晶に近づいてきたような気がしました(多摩地区)。

さて、今日の日経新聞に派遣労働者の契約期間のデータが出ていました。

厚生労働省がまとめた「派遣労働者実態調査」によると、6ヶ月以下の派遣契約が63%---。
とのことです。

派遣労働者の契約期間の短さがはっきりしている、と日経新聞もコメントしています。
安定した雇用環境とは言えないとも。

が、これって当たり前のことでは??と率直に感じました。

ある程度の短期間の雇用を目的に労働力を必要としている企業の立場から考えれば、長期契約というわけにはいきません。

長期的な労働力として必要ならば、期間の定めのない契約で自社の労働者を募ります。

正社員の既得権と派遣社員の安定、その前提として企業の健全な収益構造があるはずです。

目の前にある問題の背景や全体の因果関係を見ずに否定を重ねていくことに危険性を感じています。

昨日の行動分析★ 「コーヒーを飲む」強化のしくみ

先行条件 行動 結果
歩いて移動中
コーヒーを飲む
おいしい↑
お金が減る↓


120円とはいえ、塵も積もれば・・・、なのですが、
ついつい自販機を見ると買ってしまいますね。

ランキングUPがモチベーションUPです。↓クリックお願いします♪

オフィスネアルコの毎日がパフォーマンスマネジメント。-ブログランキング にほんブログ村 
経営ブログ コンサルタント・コーチへ