インシデント・プロセス2。 | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

どうやら昨日掲載した写真は六甲山だったらしいです。

そしてその麓には有馬温泉が・・・。

二日間、朝から夜までずっと研修施設だったため、今回は観光できませんでしたが、次に来る機会(多分なんどもありそう)には、少し観光も・・・。

ただ、いつも出張してもほとんど観光などしないのです。。。
仕事の前後での観光って、あまり楽しんで出来ないような気がします。

旅行は大好きなので、純粋に観光で計画立てて繰り出したいですね。

研修自体は、本当に楽しいもので、なおかつ実務にもすぐに応用できそうなものでした。
昨日のブログにも書きましたが、ほんのちょっとの情報から、その周りにある事実関係を聞き出す行為はまさにレイトン教授(やったことありませんが)。

例えば、有名なクイズの、
「ウミガメのスープを飲んで、自殺した」
ということがインシデント(出来事)だとしたら、そこから、スープの具はなんだったのか、その人の家族構成はどうなのか、スープを飲む前には何かあったのか・・・。

そんな感じのゲーム感覚でした。
ゲーム感覚は楽しいですからね。

どんどん使っていこうと思っています。