インシデントプロセス。 | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

昨日、本日と宝塚にあるクラボウさんの研修施設にて、研修を受けています。

「インシデント・プロセス」という、ひとつの研修手法です。
説明すると長くなるのと、間違って説明しそうなので、省略。

個人的にはレイトン教授の謎解きなんとかみたいな感じです。
(やったこと無いけど)

実際に起こった事例を、わざと少ない情報にして提供し、そこから質問などをして事実関係や背後などを把握し、解決策を考えるというもの。

なかなか楽しいです。
そして、管理職向けの研修や評価の一部として使えそうな印象です。

また、この参加メンバーが濃い濃い。
社労士らしからぬ、革命を起こしそうな人たちが、東京・名古屋・大阪から集っています。
(社労士ではない方も参加)

私はルールブックに活かせるところを思案中。
うまく自分のものとして身につけたいですね。

写真は研修施設(保養所)から撮った朝の宝塚。

ルールブックコンサルタントのパフォーマンス向上ブログ


昨日の行動分析★ 「研修の懇親会参加」強化のしくみ

先行条件 行動 結果
宿泊研修会後の懇親会
参加する
面白い話が聞ける↑


いつもは研修後の懇親会には参加ないことが多いです。
家に帰って家族と過ごす目的のため。
ただ、今回宿泊でしたし、本当に面白い話が聞けるために、深夜までずっと参加していました。
お酒はまったく飲みませんでしたが。

ランキングUPがモチベーションUPです。↓クリックお願いします♪

オフィスネアルコの毎日がパフォーマンスマネジメント。-ブログランキング にほんブログ村 
経営ブログ コンサルタント・コーチへ