ちょっとやるだけで、必ず業績があがるのにといつも思っています。 | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

いつもありがとうございます。

人事労務コンサルティング・オフィスネアルコ の榎本淳司です。


毎日、この仕事をして感じていること。

それは、

「ちょっとしたことで、人の動きはかわってくるのになあ」

ということ。

・行動のあとのフィードバックをちょっとしてあげる。

・なかなか動かない場合、ちょっとプロンプトしてあげる(きっかけを与える)。

この二つを行うだけで、行動は本当に増えてきます。

その行動を望ましいものにしておけば、会社の業績に直結します。

これらの行動を増やすために、フィードバックやプロンプトを与える、目に見えるツールを作成しておく。

本当にシンプルなことなのです。

まずは、この仕組みをやるだけでいいのです。


それなのに、モチベーションを上げよう、コミュニケーション力をつけさせよう、などの、目に見えない答えの出ない言い訳しやすいコンサルティングに大きな費用をかけてしまっているのです・・・。


効果がないとは言いませんし、しっかりとその能力向上をやり続け、定着させればすごい結果が出るものだとは思います。

が、測定しづらいものより、まずはしっかりと測定が出来て、業績につながる施策をやるほうが確実に改善に向かいます。

・・・なんてことを毎日考えながら、これをどのように経営者に伝えていこうか、日々模索しています。
そのまま訴えると、どうしても理屈っぽくなってしまうのですよね。


ちょっとやれば、絶対に業績はあがるのにな、と思いつつ。




昨日の行動分析★ 「誕生日会」強化のしくみ

先行条件 行動 結果
娘の誕生日
人を呼んで誕生日会を開く
喜ぶ↑


昨日はたくさん友達が来て、誕生日会をやりました。
12月生まれのほかの友達との合同誕生日会だそうです。

私は参加してません(当たり前?)が、盛り上がっていたみたいです。


ランキングUPがモチベーションUPです。↓クリックお願いします♪

オフィスネアルコの毎日がパフォーマンスマネジメント。-ブログランキング にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ