いつもありがとうございます。
人事労務コンサルティング・オフィスネアルコ
の榎本淳司です。
組織のコミュニケーションを良くするのに、どのような手段を使われていますか?
朝礼?
研修?
飲み会?
色々ありますが、私は「ツール」を使うことをオススメします。
ただ、「ツールを使いましょう!」というと、何か機械的な印象があるのか、あまり受けは良くないのです。。。
「コミュニケーションは、もっと人間的なものじゃない?」
というように言われたり・・・。
確かにそうなのですが、形のないコミュニケーション改善手法だと、始めは盛り上がっていいのですが、
だんだんやらなくなり、人事異動などがあったりすると、それを機会に終わってしまったり・・・。
再現性、継続性を考えると、「ツール」を会社の仕組みに入れてしまうのが一番良いのです。
コミュニケーション改善のためには、いろいろなツールが考えられます。
「社内報」だったり、「ありがとうカード」だったり、「クレド」だったり、、、
もちろん、「グループウェア」も使えますね。
コミュニケーションを活発にしたい!と思われている経営者の方、ぜひ目に見えるツールの導入をオススメします。
風土改善の第一歩です。
昨日の行動分析★ 「新聞切り抜き」強化のしくみ
先行条件 | 行動 | 結果 |
毎朝新聞がくる 記事などを書く必要がある | 新聞を切り抜く | 日課が埋まる↑ 記事が書きやすくなる↑ |
毎朝、労働関係の記事を切り抜いています。
ネタ集めとしてとても重要です。