競争相手か、仲間か。 | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

いつもありがとうございます。

人事労務コンサルティング・オフィスネアルコ の榎本淳司です。


本日は、事務所で静かに仕事しています。

さて、昨日社労士試験の合格者の記事記しましたが、
社労士の合格発表のたびに、このような意見があることが気になりました。


それは社労士が増えるということに関してのこと。

・社労士が増えて、競争相手が増えて嫌だ

ということです。


本音ですよね。


ただ、医者や弁護士ほどの独占業務をやれるわけではありません。
会社の総務の人が出来る業務が、代行できる程度の特権です。

それにしがみついていたら、社労士の地位はいつまで経っても上がりません。



労働法の専門知識を活かした、企業へのコンサルティング。

それが出来るのは、やっぱり社労士だ。



優秀な社労士でがどんどん出てきて、そのような実績を出していく。
その中に自分も加わる。引っ張っていく。

その意識や使命感を胸に、頑張っていきます。




昨日の行動分析★ 「コートを着る」強化のしくみ

先行条件 行動 結果
寒くなるという天気予報
コートが出してある

コートを着る

寒さが少ない↑


コートを妻が出してくれていることが、大きな先行条件です。
もし、出してなければ着ていなかったことでしょう。

このように先行条件は、行動を増やすために、とても大きな影響があります。



ランキングUPがモチベーションUPです。↓クリックお願いします♪

オフィスネアルコの毎日がパフォーマンスマネジメント。-ブログランキング にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ