昨日は社労士試験の合格発表!どうだったでしょうか? | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

いつもありがとうございます。

人事労務コンサルティング・オフィスネアルコ の榎本淳司です。


昨日の11月6日は、私が持っている唯一の資格(運転免許除く)、社会保険労務士試験の合格発表でした。


合格した皆さま、おめでとうございます!

運悪く、今回叶わなかったみなさま、、、

まだまだ来年。何回でも受けられます!


今回は、


受験者 52,983人

合格者 4,019人

合格率 7.6%


20歳代以下(18.7%)、30歳代(45.7%)、40歳代(19.8%)、50歳代(11.1%)、60歳代以上(4.7%)


最年少者20才、最高齢者76才

とのことです。


私は平成14年の合格組です。

運よく一回の受験ですみました。


どんな勉強していたかというと・・・。


当時、東京の西の端から横浜の会社まで自動車で通勤していました。

その際に、テープで講座を流しながら自主勉強していたのを思い出します。


最後の1ヶ月は、近所のサイゼリヤに半日ぐらいこもって、ひたすら問題集を繰り返していました・・・。


ドリンクバーとドリアを頼んで。


通勤とサイゼリアの賜物です。感謝。



今日は仕事を朝で切り上げて、久しぶりに旧友たちと会う予定です。
楽しみ。

昨日の行動分析★ 「中小企業展に行く」強化のしくみ

先行条件 行動 結果
スケジュールが空いている
お誘いを受ける

中小企業展にいく

お誘いを受けた人に御礼を言われる↑

時間が無くなる↓


スケジュールが空いてないといけないし、お誘いを受けなければ行きませんでした。
行動が増えるか増えないかは、結構先行条件を変えてやれば変わることが多いのです。


ランキングUPがモチベーションUPです。↓クリックお願いします♪

オフィスネアルコの毎日がパフォーマンスマネジメント。-ブログランキング にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ