申込いただきました!? | クマさんの大家業成長日記

クマさんの大家業成長日記

大家になって、気が付いたら16年超えました!物件買い、新築もたてました。サラリーマン大家は、一度、退職しましたが、再就職しました。それに加えて、海外の会社のアドバイザーもやっています。

おはようございます。

 

今日は、出稼ぎで、お勤めしている神奈川に、新幹線で出勤中です。 この歳で、ほぼ始発を毎週していることは、さすがにしんどいですね。

 

でも、月、火と、一泊で、温泉に行ってきました。 最近、サウナにはまっており、約1時間ぐらい、出たり入ったり、水風呂にもつかり、かなリフレッシュできました。 しかし、目標の勉強は全然進んでおりません。 ましてや、あと2週間ほどで、確定申告の資料をまとめ、税理士さんに出さないといけませんので、しばらくは忙しい時が過ぎます。

 

さて、前回も書きましたが、連絡した仲介店さんですが、店長に伝言しても返事がきませんでしたので、メールにて、軽いクレームをつけてみました。

 

さっそく、店長から連絡がありました。

 

店長は、私が電話をした日に、担当には、折り返すように話をしてもらったようですが、担当がしていなかったこと、フォローができていないことに関して、お詫びの言葉をいただきました。

 

で、申し込みに関しては、というと

昨日の夕方にメールでいただきました。

 

外国籍の方で、彼女さんと二人で住むらしいのですが、保証会社の審査が通らないで、どちらで、審査を通すのかで、調整中とのことで、まだ、どうなるのかがわかりません。

 

もともとサラリーマンの仕事柄、外国人とは、いろいろ関係をしてきましたので、抵抗感もありません。 また、30年前後前に

アメリカにも6年半ぐらい生活しておりましたので、あまり気になりません。

 

すでに、売却してしまいました物件でも、フィリピンや、ベトナムの日本語学校への留学生のために、日本語学校に、寮として貸していたこともあります。

 

現在、検討いただいている物件も築38年ぐらいのRCですが、外国の人は、2部屋借りていただいています。

 

外国人の人の場合、ゴミの分別ができないので、日本の読み書きや、日本での生活経験があれば、最低限のルールはりかいしていただけるので、問題ないかと思っています。

 

本日、別の物件の法人契約の内見もありますので、そちらも決まってくれることを期待したいです。

 

何とか、早急に、入居率90%まで持っていければ、と考えています。 そのためには、最低5部屋埋めないといけません。

 

捕らぬ狸の皮算用ですが、この2つが決まるとかなり役になります。 でも、築2年がまだ、5部屋空きの状態です。ここも何とか、3部屋ぐらい決めたいですね。

 

では、今から、仕事頑張ってきます。

 

いつもきれいな富士山を見ながらの出勤です。

 

以上