東京の空の下-メトロに乗って003- | Turtlewalk

Turtlewalk

亀の歩み。遅てもええやん。自分のペースで歩いたらええやん。

今年すでに3度目の訪問。だがおそらくこれが今年最後の逢瀬

初日は2人とも仕事。僕は午前の会議を終わらせ

午後から飛行機で東京へ向かった。

まずは1人でチェックイン。特にどこへ行くでもなく

相方の仕事が終わるのを待って

いそいそと上野駅へ向かった。

時刻は20時を回っていた。初めてのの待ち合わせ。

こういう気持ちは久しぶりだ。

「ハードロックカフェの前にいるよ」とLINEしておいたが

前から来るのか後から来るのか右から来るのか左から来るのか。

似たような背格好の人に目がいってしまったり、

ゲイカップルが通っていくのニタニタと見てしまったり。

そういえば待ち合わせの時ってよく人間観察するよなー

って思い出してた。

ちょうど柱の影から振り返ったとき

地下から上がってくるエスカレーターの彼と目があった。

「お疲れ様、久しぶり」

「晩御飯どうする?」

「何でもいいよ」

「じゃあ決めているところがあるんだけど」

「うん」

「ここの居酒屋に行ってみたいんだけどいいかな?」

長い時間会っていなかったことが一瞬で帳消しになるような

この距離感。ずっとニヤニヤしてしまう。

上野の歓楽街、ガールズバーが犇き合っていて

当然客引きもたくさんいる

『ガールズバーどうですか?ガールズバーどうですか?』

「僕はこういうの多いんだよね」

相方が僕に言う。そして僕に直接客引きの声がかかった

『ガールズバーどうですか?』

「興味ありません」

こういう事はバッサリ言っておかないとめんどくさいw

 

はじめて二人で居酒屋に来た。今時は携帯でQRコードを

読み込んで注文するみたい。

ずいぶん進んでるんだね。面倒がなくていいし、

すぐ品物が運ばれてきた。

相方はお酒が強いみたいだけど、僕は下戸で弱い。

シークワーサーサワーを頼んだけど、

ちょっとアルコールが強いかなぁと思った。

実は2人での飲酒も初めて。

焼き鳥の盛り合わせとか、どて煮とか居酒屋らしいものを

つまみながら、結局いつも僕がたくさん話してしまう。

居酒屋に行くのはちょっと敬遠していたが、

どの席も結構騒がしく話し込んでいるので、

喧騒の中で僕たちの会話もかき消されるようで、

僕たちマイノリティな会話も、あまり気にせずに話すことができた。少し遅めの夕食だったので、

贅沢にタクシーを使って旅館まで帰った。

たどり着いてからも、あーでもないこーでもないと

テレビもつけずに体をくっつけたままずっと話していた

そんな相方は翌日の仕事なので、明け方に実家に帰っていった。

 

さて、一人寝の僕の2日目はお昼少し前に始まった。

一人で身支度して今日は一人で過ごす。

東京で何をしようかずっと考えていたけど

結局絶対これがしたいなんてのは、何もなくて。

御朱印集めにでも出掛けようかなぁと、

ご近所を散策することにした。

鷲神社と言う酉の市で有名な神社。

その先の吉原遊廓にある吉原神社も行ってみた。

花街は昼間でも空いてる店もあるのか

お客さんが入って行くとこを見かけた。

でも住宅街の中に急に始まる感じ。

夜じゃないので、街の艶めきは分からなかったけど、

何かしら淫靡な空気は否めなかった。

吉原大門の麓にある蕎麦屋にふらっと入った。

ランチでカツ丼とお蕎麦がついて900円。

どんだけの女と男がここの蕎麦をすすったんだろうかと

しみじみしちゃった。

腹ごしらえも終わり、入谷の鬼子母神まで徒歩で戻る。

ここは2度目だが、やはりここは御朱印をやってないみたいだった。

真ん前のバスに乗って上野の寛永寺へ行く。

ちょっと乗り過ごしたけど歩いて戻る。

上野公園の中には御朱印を頂けるところが点在してる。

思いの外、上野公園が広くて、そして魅力的でびっくり。

博物館や科学館にも行ってみたい、美術館もあるし。

芸術の秋でしたわ。暑かったけど。

不忍池を通って、今度はすぐそばの湯島天神へと。

そのまま徒歩で神田明神まで。ここは先日まで放送してたドラマVIVANTで阿部寛達が何度か訪れてたところ。

知らなかったんだが、ここからすぐのところに

以前来たエニタイムの秋葉原店があった。

それを横目に秋葉原の駅へ向かう。

今回徒歩なので途中ずっとモンスターハンターNowで

遊んでいたけど、秋葉原に着いた時は

たくさんのプレイヤーがいてとても驚いた。

僕がまだ会ったことないモンスターもたくさんいたので

レベル上げもできたし、とても良かった。

上野駅へ電車で一駅。そこからまた旅館まで歩いて帰った。

帰ったはいいが、30分もすると相方との待ち合わせの時間だ。

すぐさままた出かける。

今日は何を食べようと考えながら。

上野着で「ここにいます」と改札の写真を送った。

それだけで相方は特定して僕の場所へ来てくれた。

「パスタがいい」ということで特に店が浮かばなかったので、

カプリチョーザへ行くことに。

調べたら御徒町にあると言うので歩いて向かうことにした。

二月以来ののアメ横をちんたらとウィンドショッピング。

そしたらハンバーグ屋を発見。急遽変更。

まぁその辺が僕たちの成り行きで過ごすスタンスの良いところ。

簡単に変わっちゃう。

ハンバーグのセットでソースを選ぶ。

チーズのハンバーグがいいなぁと話す僕。店員さんを呼ぶ

「すみません。300グラムのガーリックで」と頼んだ。

相方は

「300グラムのジンジャーで」と頼んだ

僕がチーズと言っていたから相方はガーリックと思っていたみたいだが、僕がガーリックと急に言ってしまったため瞬時に相方はジンジャーに変更。なかなかの瞬発力。

少し交換しあった。厨房で黒人がハンバーグの種をパカパカパカパカ空気を抜きながら作ってくれていた。

見た目通りとてもおいしいハンバーグだった。

せっかく上野に来たんだからとビッグジムに行ってみることに。

ここのビッグジムは初めまして。通販では買い物したことはある。

とりあえず冷やかしというか全体を見て、

あーでもないこーでもないといい。何も買わず。

また外へ出て歩いた。

途中のミニストップに寄って

気になっていた、芋のソフトクリームを食べる。うまし。

今夜もスカイツリーが綺麗に見えるなあと、

なんやかんや歩いてたら、結局旅館まで全部徒歩で帰ってきた。

今日は本当によく歩いた。

明日は相方も有給なのでようやく2人で過ごせる。

でも明日は帰らなきゃいけないし短い短いと分かっていても

それでも会いたくてきてしまった。

今回来なければ、おそらく今年はもう来れないから、

どうしても会っておきたかった。

そしてやっぱり会いに来てよかった。

そうそう、今回の旅館は部屋風呂がなくて、

夜中じゅう空いてる共同風呂を

使いたいタイミングで施錠して使うんだけど、

そこが合宿所みたいに広めのステンレスの浴槽で、

二人で貸切風呂するのも初めてやから良かった。

のぼせるからすぐ体洗って出てきたけどね。

これでサウナ付いてたらもっと良かったわ。

 

最終日の朝。チェックアウトは10時なのであまりダラダラ出来ない。昨夜のうちに、東京タワーへ行こうと決めておいた。

インスタで神谷町ランチのハッシュタグで検索したら、

うまそうなトンカツを見つけた。

ところが、この投稿のイイネの数は6件だった

とりあえず神谷町に着いて、この店に向かう。

11時の開店を待って、看板メニュー、

ロース豚カツ定食750円を大盛りで2つ注文。

相方は本当に食べるのが早くて毎回僕より先に食べ終わる。

おそらく僕がたくさん喋ってるからだと思う。

さて、天気は上々、

青空に聳える懐かしの東京タワー🗼。

僕は25年ぶり。相方は30年以上ぶりらしい。

スカイツリーが出来て、こちらは閑散としてるかと思ったけど、

インバウンドなのか外国人がとても多い。

ここは奮発して最上階の展望室まで行くことに。3000円。

最初の展望室でも充分高さを感じたが、

その先、WIOゾーンはやはり東京を一望するに相応しいと思った。

ただ隣におよそ同じくらいの高さの森ビルがあって、

それがとても目障りだった。

あそこにあんなの建てるなんて虚栄以外の何者でもない。

本当やめてほしい。おかげで新宿を探すのに苦労した。

森ビルの横にチョコっと、都庁が見えてて。

「どおりで分からんはずや」と話した。

お土産コーナーで僕が見つけたのは、

鉄で出来たカタカナのトーキョータワー🗼と

形どられたキーホルダー。

それが可愛いと思ってこっそり2つ購入。

相方にあげてその場でカバンにつけさせた。

相方の感想は

「いかにも関西人が買いそうだね」でしたw

僕がご満悦だから、それで良いのです(^^)

次に向かったのは、新宿御苑。

ここは二人とも行ったことない未体験スポット。

「あっちが2丁目だねー」と言いながら御苑の入り口へ

そういや、まだ二人で2丁目も行ったことない

入場券を買ってすぐに入り口横にあるお店でアイスを買う。

アイス屋の客は僕たち二人と、

ベビーカーをあやしながら談笑する外国人男性二人だけ。

片方の色白髭ペアは僕と目が合ってにっこり微笑んでくれた

ベビーカーには人形でも入れてるかと思いきや、

本物の赤ん坊が乗っている。

どういうことなのか二人で想像を巡らせるが、

この二人が養子をもらって育てるってことかねと

多様性を噛み締めた。

その後、御苑を散策した。

こんな都会の真ん中にこんなに広くて緑があるんだね。

上野公園でも思ったけど、

案外東京には緑が多いんじゃないかと感じた

日本庭園とか芝生とか広ーい園内。

毎年オカマがここで花見をやりたがるの分かるわあと思いつつ。

僕らは芝生に寝そべったりしながら写真撮ったりして過ごした。

さーて、3時を回ってきて、

そろそろ帰ることを考えなくちゃいけない。

新宿駅に寄り道してドンキーとオッシュマンズに行って、

電車で成田を目指した。

成田では昨日食べそびれたパスタを食べた。

ここのレストランフロアがめちゃくちゃ分かりにくかった

あれよあれよと時間が迫り、チェックインしなくちゃならなくて。

楽しい時間は早いって毎回思うよね。

結局、ここから僕が関西に着くのと

相方が家に着くのがだいたい同じっていう。

8時過ぎのフライトで、僕が家にたどり着いたらもう12時だった。

次の日も朝から仕事なんで即寝して、

今年の僕の東京は幕を降ろしてしまった。

空港で最後に交わした言葉は

「良いお年を」でした