東北最終日 | Turtlewalk

Turtlewalk

亀の歩み。遅てもええやん。自分のペースで歩いたらええやん。

初めて東北を訪れた今回の旅、とうとう最後の日

皮肉なことに快晴でした

前日は日暮れてから宿に入ったので

辺りの景色が全く分かりませんでしたが

秋保温泉はすぐ間近に

磊々峡(らいらいきょう)という

見事な景観の渓谷が有ります

秋保グランドホテルはその渓谷を臨む立地のため

朝食バイキングを食べながら

渓谷に差し込む朝日に輝く景色を見ることができます

朝食はバイキングにしました

何でもありますね。至れり尽くせりです

シリアルまで置いてる

こんなところに泊まってても

「朝はシリアルなの」って人もいるんですね

僕はしっかり白いご飯を頂きました

あ、カレーも少々w

こういうのは食べすぎますよね

 

あ、もちろん朝食前に朝風呂も済ませました

露天風呂の目の前に渓谷の樹々が迫って

木漏れ日がキラキラとお湯に映えて

めっちゃ写真撮りかったw

森林浴してる気分になれた時間でした

 

ご飯を済ませ、支度してフロントに降りて

車に荷物を積んでから、磊々峡を少し散策しました

ホテルのすぐ横から遊歩道に繋がっているようです

母とあーだこーだ言いながら写真を撮りました

急峻な崖が切り立って自然の神秘に感心しました

途中にあった橋の欄干に赤蜻蛉が止まってて

気分の良い、秋の朝を堪能しました

 

次の目的地は一路、仙台。青葉城址

のはずでしたが・・・

 

ホテルを出てわずか5分。

交差点を右折して仙台市街へと行こうとしたその時

交差点の斜め前に見つけた看板

「秋保神社」の文字とその横に書かれた1200年という言葉に

僕は急ハンドルを切る

あ、かっこよく言いましたがハンドルは切っていませんね

むしろ、交差点を曲がらず真っ直ぐに進みました

道沿いには時々小さな看板もあるので迷うことなく到着

とんでもない行き当たりばったりでしたが

そこは勝負の神様で有名な神社のようでした

たくさんの祈願するための幟が靡いていました

どこかのスポーツの団体やクラブからの祈願が多いようでした

中でも特筆すべきは「羽生結弦」

羽生君を応援する幟旗がやたら有りました

確かに仙台なら地元やしなあと思ってたら

どうやら羽生君本人もコチラの神社に勝利の祈願に来られたことがあるみたいで

既にファンの聖地巡礼のような場所になっていたんですね

経済効果すごいですね

ここで僕は以前テレビの秘密のケンミンショーで見た

仙台特有の青いだるまさん「松川だるま」を売ってるのを発見しました

その可愛さに一目惚れして即買いしてしまいました

 

ようやく僕の気も済んで仙台市街へ向かいました

中心部、仙台駅も近づいてきて城址へ方向転換

どうやら右回りだと駐車場が近いみたいなのに

地震で壊れて道が通れないから左回りで向かうように

看板が出ていました

辿り着くまで知りませんでしたが

ここは東北大学のキャンパスでもあるんですね

たくさんの校舎や研究棟が並ぶ中を車道が通っていて

学生達を横目に僕は車を走らせる

ようやく見えた駐車場入り口

もぎりのおじさんが窓を開けた僕に声をかける

「今ですね、先日の地震で政宗公の銅像が壊れていまして

実物は東京に修理に持って行っててここには無いんですよ

代わりに等身大の写真が飾られてあるんですけど

それでも良いですか?」とのこと

おいおい、それなら回り道が始まるところにその旨も書いておくべきじゃ無いのか

そう思ったけど

「わかりました。良いです」と答えてしまう

だって外周をぐるりと回って結構な時間を割いたし

せっかくここまで来たのにって思いも強くて

それなのに母は僕が返答した後

「え、行くの?」と小さく呟いていた

当の僕は、もぎりのおじさんに

「500円です〜」と言われて小銭入れから500円玉を出してるところだった

駐車場横には土産物屋と護国神社があった

もう少し奥まで行くと高台から仙台市街の眺望が見えた

天気がいいのでとても清々しい

政宗公はと探し歩いたら。。有りました。

台座だけw

その前に大きな写真パネルが設てあって、そこで

政宗公の写真と一緒に写真を撮りました

滞在時間は10分少々でした

 

さ、お次は仙台駅の牛タンストリートなるところで

牛タンの有名店に行き舌鼓をと思っていたけど

母が15時すぎの飛行機を気にして

もう先に空港に向かおうということになりました

まあ、そこでも牛タンは食べられるでしょうとなりました

取り急ぎ空港側のレンタカー屋へ戻り

送迎バスに揺られて仙台空港へ

クーポンが残っていたので土産物売り場で使い切る

そして2階のレストラン街へ

街というほどたくさん店舗は無いけれど

それでも3軒あるうちのどこの店にも

牛タン定食は有りました

ちなみにどの店も有名店ではなく取り扱っているというだけのようでした

まあ、僕らもとりあえず仙台に来たからには食べておきたいというだけですから

需要と供給としては合致しているわけです

各店舗で値段は違ったので真ん中の価格帯で売ってる蕎麦屋に入りました

入り口のサンプルからすると値段が可愛く無い割に

ボリュームはかわいいじ感じだったので牛タン定食と共にカツ丼も頼んでしまいました

これはもう旅のせいだと思います、明らかに食べ過ぎなのに判断力が鈍っていたのでしょうね

それでも綺麗に全部完食でした。牛タンはなんとなく硬かったです

こういうものなら仕方ないですが僕には高いものは口に合わないのかもしれません

 

さ、あれよあれよと搭乗時刻がやってきて

帰りの飛行機は予定通り飛んでくれました

ちなみに今回のピーチのフライト

運賃だけで言えば行きは5190円、帰りは3190円でした!安っ

そんな母子二人の東北道中。良い旅になりました