クソお世話になりました | Turtlewalk

Turtlewalk

亀の歩み。遅てもええやん。自分のペースで歩いたらええやん。

三ヶ月ほどブログが空きました

そしたら色んなことが巻き起こりました

今日は実家の引越しですw


まあまずは駆け足でこの三ヶ月をば。


11月は相方がやってきました

だいたい恒例の紅葉を見れる時期です


高野山へ行ったり

京都へ行ったり

iMacを買ったりしました。


ザックリすぎるかなw

リベンジの貴船神社や鞍馬寺

東寺のライトアップが素敵でした


お気に入りの八風の湯にも

もちろん連れて行きました^_^


12月。仕事の都合で

食品衛生責任者というのを取りました

お金払って講習を受けたら

すぐにもらえるやつですw


去年に続き、4/4の忘年会をしました

大好きな太平洋酒場です

去年ほどはっちゃけないけど

十分楽しかった


この月から店長が移動になり

実質店長と同じ業務をすることになり

店はそんな忙しい時期じゃないけど

それなりにプレッシャーが来ました


1月。令和2年のスタートですね

母を連れて初詣に珍しく元日から出掛けました

刺田比古神社、日前宮、竈山神社。

おみくじは小吉やったかな。


4/4の新年会を兼ねて

北陸へ初のお泊まり旅

湯快リゾートで片山津温泉へ

17800円と蟹一杯付きで1万円ちょい。


夜中に自分の持ち込み企画

ブラジリアンワックス に挑戦するも

どえらい痛すぎて、中途半端な状態で

ギブアップ。おまけに痛みを和らげるつもりで

一気飲みした日本酒がグラグラ回って

途中、風呂場へ吐きに行くという失態w

ワックスどころじゃなくなったよ(^^;)

土手の上の方だけやたらツルツルになったよ。

剥がすときはそんなに痛くないんやけど

ワックス塗る時に全然ワックスが伸びなくて

皮膚を千切られるように伸ばす有様で

本当、出産かなと思うほど痛くて

顔が歪みました。二度とやりたくないw


そうそう。近々で1番の話題は新型コロナウィルスですね。

うちの相方も香港在住ということで

マスクが全く売ってなくて困ってるとのこと

僕は初動が早かったのでまだ色々買える時期でした

結果、30箱くらいマスクを買って箱に詰めて

香港に空輸しました。相方は親兄弟にも

配りたいようです

今は本当に買えなくて、Amazonでも超高騰していますね。あんなの買う人あるんかなあ

(^^;)


さて。ここまで長ーい前振り


その動きは去年末から始まっていました

一年前の秋に隣に暮らしてたおばちゃんが亡くなりずっと空き家状態でした

この度、他所に住んでいる息子さんが

もう要らないからと家を解体することに。


うちの母は今の家を終の住処にと思っていた様ですが

うちは、父の姉(今は80過ぎ)が中学生の頃に建てて住み出した荒屋

戦後まもなくの頃かなあ

ざっと築70年を超えています


隣の家が解体され更地になった時

隣の家との境になっていたうちの家の壁が露わになりました

見当はついていましたが、酷い朽ちようでした

夜になると家の明かりが外から漏れ出てるのが見えていました

そんなこんなで、この状態では次の夏の台風を持ち堪えられないのではと懸念した母。

引越しを口にするようになったのは

令和2年になってからすぐのことでした


公団を申し込んで当てて引っ越した近所の人の話などしていました

けどなかなか当たらないし、いつになるかもわからんし

何処に当たるかもわからないから、あんまり遠くになってもなあなどとぼやきながら過ごしてたら

妹がうちからすぐ近くのマンションに空きがあると見つけてきました

広さは十分で、古い建物だからその割に家賃はお安いのが売りでした

そこからはトントン拍子。これは運命かと思うようにあれよあれよと話しが進みました


内見して契約して。とてもスピーディーでした

決め手は近所ということ

母としては、パートも辞めなくていいし、歯医者やパーマ屋、いつものスーパーもそのままやし

ご近所の友達も変わることないとわかり

重い腰を上げることになったようです


そんなこんなで。

ここに生まれて。途中、僕の人生は

愛知やら北海道やら東京やら住んだので。

でも30年以上暮らしたこの家を本日、今日限りで

出て行くことになりました

13回目の引越しですw


長い間。クソお世話になりました


新しい場所でも僕らしく咲いていられますように。