パン!パパン! | Turtlewalk

Turtlewalk

亀の歩み。遅てもええやん。自分のペースで歩いたらええやん。

数年前に5000円程出して買ったフライパンがダメになって

新しいの買いたいと出掛けた


その前に母に頼まれてたソファのおつかいにコーナンへ


前に見つけたのと別のコーナンに行ったから

「あるかなあ」と不安やった


そしたら、各色1個ずつしか置いてなかった

それも箱から出されて2色共、展示されてしまってる


なのだが、欲しい方のブルーのやつが展示品のためと注意書きがあって

2000円の値下げに。


もう一方のグリーンだって箱から出されて展示されてるけど

そいつは値下げなし。


展示品とは言え、棚の一番上に飾られて

誰も座ることも出来ないし、見たところ汚れも全くない


2000円安いことにご満悦しながら

ソファを台車に乗せてもらってガッチリご購入


さて、フライパンもコーナンでチェックした

事前にネットで人気のやつをググってあったんだけど


人気第3位のやつが3800円くらいで売られていた

それ以外はプライベートブランドで安いのばかりが並んでる


これはちょっと選びようがないなーと

別の大きめのスーパーに行くことに


そこには人気第2位のT-falも置いてた

さほど高くないしええかなあと思ってたんやけど

1位のやつはなかったんやけど、同じメーカーのやつは一応置いてた


T-falはちょっと重くて諦めた

そしたら、また3位のやつが置いてて

これさっきも見たしなーと思ってたら

そいつが今月いっぱいまで2980円でセール価格になってた


それなら!と僕は3位を手に取りご満悦で帰宅


母はソファもフライパンも安く買えたことに同じように喜んでくれた


だけど、新しいフライパンに説明書みたいのが付いてて読んでみたら

強火で使用するなとか、熱く熱して空焚きするなとか

揚げ物するなとか注意事項がツラツラと書かれてて

あー、だから前のやつは寿命が短かったんかと納得してしまった

結局コーティングは何度も摩耗テストしてても

強火に弱いってなんだか、逆に一番弱点のような気がして

ちょっと残念に思った。そんな八月の休日