平成の終わりに思うこと | Turtlewalk

Turtlewalk

亀の歩み。遅てもええやん。自分のペースで歩いたらええやん。

平成が始まったのはちょうど高校生の時

それからの30年間

青春時代から社会人、壮年と駆け抜けた


何というか未だ道半ばなので

あえて振り返って見たところで

さして感慨はない

自分というよりは、天皇陛下のお勤めが

あんな高齢であちこち回らされてるのが

本当気の毒だったので

それが終わるんだなあ、良かったねと思う


今回は平成に変わった時と違い

天皇陛下崩御ではないから

前向きに令和を受け入れられる

何というか年またぎになるのかな

元号跨ぎか。

確かにゴールデンウィークではあるけど

みんなかしこまってテレビの前とかで

令和を迎えたり、色んな皇室行事とか見るんかなと思ったけど

そんなの関係なしにさっさと海外に行っちゃって

帰国したら令和になってたって人が

かなりの数いるようでなんかそれが

僕としてはなんだかなあと思っちゃう

まあ、若い人はそんなの思い入れもないんやろねと

ニュース見てたら、70のおじいちゃんでも

10日間ハワイで過ごしまーす!だって

日本はなんと平和なことか。


まあ今回僕は51日だけ休みなんで

後は社畜となり、馬車馬のように働きます


ああ、そういえば牧場の時、新年迎えても

元日もいつもと同じ日常だった

だから今回令和に変わろうとも

何も変わらないはず

そうだね、僕らのすることは

毎日そんなにドラマティックでも無けりゃ

冒険譚にもならない

ほとんどが昨日と同じ明日が来るんだよね


最近の新しい趣味?で

友達が曲を作って僕が詞を書いて歌を作っています

まだ完成してないし、他の曲も作ってみたいし。

面白いこと見つけたなあって思ってます


それでは、紆余曲折あった平成ですが…

そして令和もまた色々あるでしょうが…

自分の嗅覚を信じて歩んでいきたいと思います


あ、そうそう。

総括にはおかしいけど

元彼の隼人君が今月

和歌山に遊びに来て泊まっていきました

8年ぶりの再会

付き合ってたのは、もう14年も前のこと。

彼20歳、僕32歳

僕ら若かったわー(笑)

それがしっかり、ええ年食ってて

時間の偉大さを感じざるを得ませんでした

まあ、その分、自分は老け込んでますけどね

そんだけ。

ではでは、次は令和で会いましょう

良いお年を。

ねーやんでした。