武士の家計簿 | Turtlewalk

Turtlewalk

亀の歩み。遅てもええやん。自分のペースで歩いたらええやん。

 

江戸時代、ほぼ幕末のころ

 

剣の腕ででは生計は成り立たない

 

世の中がずっと平穏だったから

 

そんな頃お城で経理を担当する家柄の武士の家計

 

武士は食わねど高楊枝とはよく言ったもので

 

武士たるもの。という考え方に固執して

 

頑固で実直な主人公

 

それが仕事にも家庭にも反映されている

 

そのノウハウのおかげで確かにお家は守られていくのだが。

 

刀よりも算盤が命という。

 

途中ずっとホッとするところが少なく

 

何もそこまでと見ているこっちがハラハラする

 

最後に少し溜飲が下がるがなんだか主人公の

 

不器用でワンマンな性格が悪目立ちして。

 

それでも家長だから家を思ってということなのかな

 

周りもやはり家族だからという絆が見えた作品でした