賛否? | Turtlewalk

Turtlewalk

亀の歩み。遅てもええやん。自分のペースで歩いたらええやん。

少しだけ遡りますが、先日フジテレビで放映された

「とんねるずのみなさんのおかげでした」30周年記念SP

これが物議を醸してフジテレビが謝罪という話題

 

僕はちょうど放送を見ていました

記念の会ということでゲストにビートたけしが出ていたので

こりゃすごいと思って久々にこの番組を見ました

 

物言いが着いたのは、石橋貴明が扮する当番組の往年のキャラクター

「保毛尾田保毛男(ホモオダホモオ)」

僕が中学高校の頃、絶大な人気だった番組の中でも濃いキャラで

相当面白かった

 

このキャラクター、名は体を表すというか、その名の通り

一目瞭然なくらい露骨なホモらしいビジュアル

 

今どきの若者はきっと知らないでしょうけどね。

 

当時僕はすでに自分がゲイであると自覚していてそんな思春期にこれを見ていた

「ホモ」という言葉には少し敏感だったかもしれない

でも歩くカミングアウトと言われる僕でも

当時、これでイジられたことはない

もしかしたら、もっともっとわかりやすい人は

それでイジメられたことがある人もあるかもね

でもあれはあくまでキャラクターやし

当時ゴールデンタイムで放送されててもお咎めなかったしね

面白く見てた

 

でも今回クレームつけたのが、僕ら側のLGBTの団体だとか。。。

なんか、真面目過ぎというか器が小さいというか

過敏すぎるというか、僕は正直呆れた

 

あれでゲイに対するイジメを増長するみたいな苦情

 

今どき、マツコデラックスを始め、オネエキャラと呼ばれる人が

どれだけ活躍してるか。

それにホモという言葉は差別的で使わないとしても

近頃はグレーという言葉で結局同じことを揶揄したり

でも、僕らゲイもそれならまだマシみたいな感じで受け入れてるとこもある

セックスをエッチ

婚前交渉による妊娠を授かり婚などと言うのと同じ使い方だ

 

昔はオカマ枠は1人って感じで誰か出てきたら

前の人は消えるみたいなとこあったけど

 

カルーセル→おすぎとピーコ→キンヤ→日出郎

なんかの時代は1強だったけど

 

はるな愛やKABAちゃん辺りから我も我もとオネエが集団でイジラれだしたり

個々でも活躍すようになる

というより結局マスコミが面白がって使う

 

世間もまた自分と縁のない、テレビの中だけのオカマには

面白味を感じて笑う

なにやらアングラ族が市民権を得たかのような。

まあそれが一旦身内の人間となると態度は変わったり

手放しで笑っていられなくなる

 

それでも先駆者のおかげで、免疫が出来て、一般人も

そういう人もいるんだとか、ああいう人達と同じってことかと

昔に比べれば、単純に気持ち悪いと吐き捨てられることでもなくなりそうだ

受け入れる云々は別として、理解はしやすくなった世の中じゃないかな

 

今は芸能人も文化人もいて、それはパーソナリティの一つってだけみたいな

武器とまで言わないけど、CM出てるとか

弁護士してるとか、芸人ですとか

様々なジャンルに存在してる

 

いや、昔から存在してたけど

それが表沙汰になってきた

それでもいいという雰囲気の時代になってきた

 

同性婚まで認められ始めてる世の中で

多様性を受け入れなくちゃという流れ

テレビでは近頃、芸人のみならず

男性同士のキスがあったり

AKBだって女の子同士キスしてたり

男性同士のキスなんか、罰ゲーム的で

それこそ揚げ足取ろうと思えば

差別か!と見えるけど

やってる方も見てる僕もきっとそこまで深く考えてない

面白いからええやん。それだけの事

 

そういやYouTuberで発展場に潜入して

ゲイとエッチしてくるって企画をしてる人たちがいるけど

それの方が複雑な心境です

 

まず聖域を荒らすなと思う

ゲイバーでさえも興味本位で来るノンケは煙たがられて

観光バーに行きなよみたいなとこあるしね

 

一方でYouTuberの気持ちも少しわかるかなあ

インスタ映えのいいねと同じく

再生回数に生活かかってるんやから

より面白い、刺激的な動画を求めるのは自然で

テレビでもないからテレビじゃできないことも

クリアして動画にできるもんね

 

犯罪じみた、白い粉落として警官から逃げる動画のように

今、動画投稿のモラルが下がってるから

コンビニで店員恫喝してるとか

教壇の教師を蹴ってるとか

それを、面白いでしょと世界中にアップしても平気な感覚

相当怖いですよね

 

いいね欲しさにエスカレートして。

注意されるまで何が悪いのかもわからない

面白いじゃん、いいねいっぱいもらえそうって

それがステータスだったり

 

フォロワーという友達でもファンでもないような

微妙な繋がりに価値を見出してその数を誇ったり

そんなの一般人ではタカが知れてるよ

 

ツイッターで何人かがやってると自分もやってみました的な

アプリとか。それ見て何を言われたいのか

流行りのお店に来てみました

「へえ」「それで」

 

僕がおっさんになってきたからでしょうか

あと、僕と同世代の人たちが集団ではしゃぐ写真

もうそんなに見たくないかもw

自分も思い出としてアップしたい気持ちはわかるけど

 

夏前になると、「短パンデビュー。もう〇〇歳だけど」とか

「みんなでプール!」って見事にアラフォーだらけやん

行ってもいいけど、写真見せてくれなくてええけど!とか思う

「少し派手かなあ」とコメント書きながら載せる服や靴

 

女に混ざってパンケーキ食べに行くのええけど

パンケーキと自分の顔を並べて撮るアラフォーとか。必要?

セクシーショット自慢とかねw

ま、これはタイプの人なら大歓迎ってなるから

人によりけりやけどさ。

 

自分もどちらかと言えば自分好きでそんなことばっかしてきたけど

2,30代の気分から止まってるんよね

だからすごいわかるけど。

最近、「人のふり見て」じゃなけど本当、急に冷静にそんな風に見てしまう時がある

 

年相応にかっこよく落ち着いた感じになりたい

ほんとにリア充なら、そんなアピールしなくても

幸せに暮らせてればそれでいいのかもなって。

 

あー、途中から超脱線したのわかってたけど

なんかダラダラと吐露してしまった

 

今までの自分を棚上げしてあえて書いてみました