川端会議 | Turtlewalk

Turtlewalk

亀の歩み。遅てもええやん。自分のペースで歩いたらええやん。

爆弾低気圧の影響で

関東では昨夜から雪になってたそうで

今年はずっと暖かくて

早朝出勤の僕としては有難かったけど

どうやら明日は縮み上がるほどに

冷え込む模様

さて、今日は久しぶりの女子友と仕事帰りに

市内の目抜き通りでバッタリ

自転車で横断歩道を渡ろうとする僕が右見て左見てと

確認してたら、ん?と思って

もっかい右見た。

数年ぶりの見知った顔

つい先日年賀状のやり取りをしたところなので

近々の近況は伝えたんだけど

ここ数年何してたかみたいな話になり

寒空の下、橋のたもとで僕は1時間以上も話続けた

実は彼女とは少し特別な関係

元同僚の僕らは、当時彼女が妊娠して

僕がお腹の子に勝手に名前をつけて呼び始め

それが家族も家でお腹にそう話しかけてた為

そのま、生まれてきた時にその名前をつけてくれたそうな

つまりは、名付け親ということ

そして、ああだこうだ喋ってたら

たまたま通学路だった為、その子が下校してきた

今や、中学2年生

いやあ前にあったのは小学校低学年くらいだったと思うけど

すっかり女の子。すらっと背も高くて

顔が小さくて。

そして、僕のこと知っててくれた

顔まで覚えてたかは知らないけど

ママが僕を紹介してくれたら、「ああ!」って

反応も擦れてなくてええ子に育ってた

思いがけず、出会えて嬉しい瞬間やった

僕に子供はないけど

名付け子がいるってのも幸せなことですね