香港6日目 | Turtlewalk

Turtlewalk

亀の歩み。遅てもええやん。自分のペースで歩いたらええやん。

$Turtlewalk-黒と白
島の朝は早い。

何時に起きたんかな、でも覚えてないw

他のみんなは何時頃戻ったのかもわからないまま

僕は島の探索に出かけたくて

相方を起こして散歩に行くことに。

気が利く相方はこれを借りてくれました

$Turtlewalk-自転車
レンタサイクル。しかも女王様シート付き

そんなわけで最初僕が優雅に後ろに乗り

島を散策。しかし繁華街と逆の方に進んでしまい

山道にさしかかり

ギアの切り替えもないこの自転車

立ち漕ぎも困難なので

運転を僕に交代していざ街へ

$Turtlewalk-ツーリング
すぐに昨日の船着場当たりまで到着

ここから先は未知の世界

今日は中国人全員の誕生日という

「人日」というお祝いの日だとか。

お祝いに無料で桃饅を配っていました

昔、旧暦の頃は大晦日過ぎると

みんなで一つ歳を取るんだって

日本昔話かなにかで見た記憶が。

数えで、っていう年齢の言い方あるやん。ああいうことやと思う

自転車は少し狭い路地を突き進む

両側には、土産物屋や

商店、カフェなんかもある

$Turtlewalk-朝ご飯

僕らは朝粥を食べに寄った

揚げパンに鳥肉のお粥

これは美味かった

結構な下町情緒たっぷりの

ほぼ外みたいなお店で中華粥

いかにもって感じで満喫できました^ー^
$Turtlewalk-朝粥
すぐ近所に市場があった

花屋もあったので覗いてみた

買い物してる人は

グラジオラスとスプレーマムばかり買ってる

売られている花はほぼ変わらなかった

カーネーション、トルコ桔梗、オリエンタルリリー

スターチス、ピンポン菊、ちょっと珍しいのは七色に染められた

猫柳くらいかな

そんでもって階段の踊り場から外をパシャリ

$Turtlewalk-外の風景

僕らは宿に戻った


$Turtlewalk-宿

みんなは三々五々起きてきて

もう一度みんなで朝食となった

近所の食堂に行き

みんなはラーメンを注文

まあ僕らが想像するラーメンというより

ベトナムのフォーみたいな感じの麺
$Turtlewalk-食堂

さて、食後は腹ごなしに、みんなでサイクリング

$Turtlewalk-ツーリング
$Turtlewalk-全員集合
僕らが向かったのは、その昔

この島に隠れ住んだ海賊が

宝を隠したと言われる絶壁の上にある狭くて暗い洞窟

チェンポーチャイの洞窟
$Turtlewalk-チェンポーチャイ

これが思った以上に狭くて、その上真っ暗

$Turtlewalk-みんなで突入

$Turtlewalk-洞窟

相方の携帯のライトをつけっぱなしにするアプリのおかげで

足元はなんとか見えたけど

しゃがんだりして進まないと行けないような場所

距離はあまりなくて短かったけど

一緒に恐怖を体験すると愛が深まるといいますね

僕たち密着w

帰りに市場へ寄って食材を買いました

シーフードばかり。

シャコとかイセエビとかカニとか
$Turtlewalk-エビ
$Turtlewalk-のあ
それを道端のお店に持ちこんで

お料理してもらいました^^

$Turtlewalk-シャコ

$Turtlewalk-かに

$Turtlewalk-えび

シャコは唐揚げ

カニはカレーソースがけ

イセエビはクリームシチューみたいなのがかかってて

更に下にご飯も盛ってあるので

すごいボリューム^^

ひとしきり食べたら、もう帰る時間

夕方で、船に乗りまた香港の港に向かいました

1時間の船旅、僕と相方だけ

テーブルに突っ伏して眠っていましたw

最後に旺角に行って、僕は自分に1足新しいエアフォース1(NIKE)を買いました

7000円と言うことです

そんな6日目でした