香港5日目 | Turtlewalk

Turtlewalk

亀の歩み。遅てもええやん。自分のペースで歩いたらええやん。

香港5日目は土曜日。相方の学校も休み
$Turtlewalk-朝の光

朝からこいつ爽やか~w

今日は念願の朝マック。国によってさ

メニューって色々違うのがあるんよね

台湾行ったときはライスバーガー置いててビビッたw

んで、香港のメニュー

これだ!1.2.3↓

$Turtlewalk-マクド
名前わかんないんだけど

食べ物としてポピュラーな

スープの中にマカロニが入ったもの

見えてないけどマックのパテも1枚入ってます

目玉焼きにチーズ

そんでベーコンと野菜も入ってる1皿です

食後は少し離れた街のショッピングモールに連れて行かれました

$Turtlewalk-ほりすた
相方は僕の誕生日にもホリスターのセーターを

送ってくれたんだけど

今回もここで僕に何か買いたいと言ってきかない

僕はそういうお金とか贈り物とか

あんまりされるの好きじゃないんだけど。

初めてショップに来たけど

ホリスターってまあまあ安いんだね

Tシャツとか2000ちょいくらい。それってユニクロの感覚。

結果6着も試着しちゃったw

んでもって5着選び、自分で購入

相方はちょっとむくれてましたがw

$Turtlewalk-フォンタイシン
んで、ちょっと観光

黄大仙。っていうお寺

中国の寺って感じで派手w

そこいらじゅう、赤と黄色ばかり^^
$Turtlewalk-風車
あと、相方が買ってくれました風車。

伝運風車。たくさん回れば回るほど

願いが叶うんだと~

これはちゃんと帰国して部屋に飾りました

そんで、カラオケ中の相方の友達らのとこに合流

僕はゆず「栄光の掛け橋」と平井堅「Life is...」

それからリクエストされて

平井堅「瞳をとじて」宇多田ヒカル「First Love」を歌いました

あと、誰かが歌った歌が

竹内まりやの「シングルアゲイン」のカバーやったんやけど
$Turtlewalk-mariya
このモヒカン君が歌ってるらしいですw

結構ショックw

$Turtlewalk-スターフェリー
場所を移して僕らは港に。

マッキーの歌に出てくるStar Ferryを横目に

僕らは1時間の船旅に出ました。

長州島という島に行くんだと。

$Turtlewalk-ふねで
$Turtlewalk-ウサギピース

あと船内の自販機でカップヌードルが売ってたんで

みんなで食べました。10ドル。100円です

シーフードとカレーシーフード味。ちょっと薄いさらさらスープでした

$Turtlewalk-島
離れ小島の覚悟をしてたけど

船着場の前はセブンイレブン、マクドにスーパーもあって

結構賑わってる。香港の人は夏にはよく泳ぎに来たりする

リゾートアイランドのようだ

みんなで民宿のような建物を借りて泊まるっていう試みらしい

更に島民に友達がいるというので、その子の家に。

島の奥は団地みたいに家が立ち並び

広場はきっと昼間にはおばちゃんたちの井戸端会議の場所になりそうな感じ

今日はBBQだと言って、メンバーが買出しに行ってくれて

僕らは炭の準備をするんだけど

ここは団地の広場。住民やらお巡りさんも通ったけど

何事もないように通り過ぎていく

火も起こしてるけど大丈夫なんだねえ

さて、香港スタイルのBBQ色々と違うところが。

$Turtlewalk-青年
まず、炭は網の上で熾す。

当然、網に直に置いて肉を焼くということはできない

それぞれに串を渡される

まあBBQなら串焼き肉もあるよね

肉、厚揚げ、ウィンナー、練り物など

思い思いに串に刺したら

火にかざして炙る。ひたすら火が通るまで炙る

これ鳥モモとか選ぶとそうとう時間かかった

結果あんまりたくさん食えないwww

さらに衝撃。ある程度焼けてきたら

仕上げに、刷毛で蜂蜜を塗る。もしてもうひと炙りする

完成した香港BBQはとても甘い

あ、基本はちみつしか付けないので

はちみつ味で食べることになる

厚揚げにもはちみつが。もう気が触れるw
$Turtlewalk-BBQ
おおっぴらに驚く僕にうまいから食えと進める一同

やはりただの甘すぎる厚揚げだった。。。
$Turtlewalk-マージャン
ひとしきり食べたら友達の家で各々くつろぐ

リビングの真ん中では麻雀が始まる

日本よりも明らかにパイが大きいw

中国の人は手が大きいのかな

僕と相方は友達のiPadの音ゲーで遊び、疲れたので

先に民宿に戻り、1つだけ個室なってるセミダブルで二人先に寝てしまいました