香港3日目 | Turtlewalk

Turtlewalk

亀の歩み。遅てもええやん。自分のペースで歩いたらええやん。

$Turtlewalk-お昼

はい、3日目です

えー1月から日本語学校に通っている相方

初日、2日目はちょうど旧正月の休みだったのですが

この日から授業開始

相方はせっかくだから休みたいと言ってましたが

そこはきちんと本分を全うしてもらわないとヤなので

学校に行ってもらうことに

僕はというと、相方の友達カップルに

面倒見てもらうことに。

お昼を相方とカップルと4人で食べました

数種類の肉を焼いたものとご飯のセット

相変わらず、チキンには骨がついてるので食べにくいw

相方が学校に行ってしまい

残ったのは、日本人の僕と

カップルは台湾人と香港人

ちなみに香港と台湾はちょっと言葉が違います

台湾は中国語に近いんだけど

香港は広東語。

香港の彼はオーストラリア留学もしてて英語が堪能。日本語はダメ

台湾の彼は英語はイマイチ。10年前に仕事上で日本語を少し学んだ

僕は英語も中国語もイマイチ

いまいち、誰も通訳できないトライアングルな3人が向かったのは

旺角(モンゴォ)という街

ここは原宿や渋谷のようなところ

だと思っていたら、連れて行かれた雑居ビルは

上も下もまさにアキバ。

AKBやワンピース、セイント星矢、ガンダム

まどかまぎかもモンハンも

ゲッターロボも仮面ライダーも

まるで日本かと錯覚するような場所

日本で流行ってるものは、ここでも同様に流行っていて

ほぼ時差もない感じです

ちなみに最新のジャンプが440円で売られていましたw

こんなに日本が愛されてるとはなーって感じで嬉しかったです^^

あとね、ゲーム。日本のソフトがそのまま売られてるわけ

そうするとね、例えばRPGとか日本語で会話が流れるやん

でも、あんまり気にしないみたいで

触ってれば操作方法もわかるしね。だってw

これはゲーセンでも同じこと言ってたよ

KOFやスト2、音ゲーなんかそのまま並んでるから

日本語垂れ流し状態。まあこれは台湾に行ったときも

そうやったからねえ

音ゲーなんかは、それがきっかけで

覚えた日本の曲ってのも多いみたい

あとは、テレビドラマも流れてるから

その主題歌とかならよく知ってるね

テレビは吹き替えも、字幕もどっちも存在するみたい

僕が行ったときは菅野美穂の刑事ドラマが流れてたよん


夕方になって相方と合流。更に数名の友達も増えて

結果10人くらいで会食


$Turtlewalk-バス
店を出たら、屋根に乗るタイプの2階建てバスが通ったのでパチリ

バスには何ども乗ったんだけどねえ

全部、基本2階建てなんやけど

屋根のない、オープンタイプはなかなか走ってない

まあどうせ観光客くらいしか乗らないだろうから

市民は普通のバスに乗りたいんだろうね

夕食後はみんなと別れて二人きりで

すぐ近所の港を散策

というかここは観光名所なんだけどね

$Turtlewalk-ビクトリア湾

$Turtlewalk-ブタ

$Turtlewalk-ジャッキーチェン

$Turtlewalk-ブルースリー
よく弾丸トラベラーでショコタンが行ってた

ブルースリー様の銅像があるところ

長い長い海べりを散策しながら

みんな思い思いに過ごしてる

記念撮影したり、スタバでお茶飲んだりね

この日は寒くてなかなかブラブラするというほど

優雅にはいかなかったけどねえ

最後にトイレをアップ

$Turtlewalk-トイレ

形がね、ちょっと変わってる

全体的に高いので背が小さくて

足が短い僕には届くか不安になるトイレもあったw

それとこれは、そごうデパートの中のトイレなんで

まだマシやけど、両側に間仕切りが無いのね

間仕切りもなく便器も日本のように

両側に覆われてないしで

隣同士だと結構見えてますよねって感じなんがドキドキした


まあ日本も僕らが子供の頃とか

公衆トイレの小だったら

公園とか、高速のサービスエリアとかね

ただ壁が並んでて、みんな並んでオシッコしてたもんねえ

銭湯じゃ隠さないけど、こういうとこだと何故かちょっと恥ずかしいw

まあ色々カルチャーショックありますわな

それも楽しんでいけば無問題ですよ^^