日本のこころ | クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ

ネコをテーマにした結婚式のウェルカムドールやリングピローに♪誕生日、父の日や母の日などのプレゼントに。大切な猫さんとの思い出のメモリアル作品も製作。猫ちゃんをモデルにオーダーメイドでお作りしています。

■初の計画停電

今日初めて、私が勤めている会社がある地域で、計画停電がありました。

実際に計画停電になったらどうなるのかなあ??と思っておりました。

起こった事態としては、

 ・パソコンが使えない

 ・電話が使えない

 ・トイレの水が流せない(センサー式のため)


これが主な状態です。


パソコンも電話も使えない状態なので、みんな何もすることがなくボーっと座っているという…。

何とも奇妙な光景が展開されておりました。




お昼になったので表に出てみましたら、向かいの回転寿司のお店で、

お客さんが真っ暗な中で、回らないお寿司を黙々と食べていました。




■日本のこころ

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
美しい国、日本。


この国が、今大きな危機に対面しています。

こんなときだからこそ、落ち着いて、今必要なことを判断することが大切なのでしょう。



何が起こるかわからない状況で、不安な日々が続いています。

正常な判断ができなくなっている方もいるでしょう。



しかし、買い占めや駅員さんに八つ当たりをするようなことだけは、

しないようにしたいものです。




懐中電灯や、お米、缶詰など。

万が一の時に必要なものは、誰にとっても必要なものです。



小さなお子さんがいらっしゃるご家庭や、お年寄りがいらっしゃるご家庭に、

停電時に懐中電灯がなかったらさぞ困ることでしょう。



私は懐中電灯を準備していなかったのですが、お店に行ったら残り一つだったので、

買わずに帰ってきました。

私の部屋はワンルームで階段もありません。

猫たちは夜目が利きますし、停電時に自分が転ばないように気を付ければ済むことです。

そもそも停電はいつでも起こりうるのに、あらかじめ懐中電灯を準備していなかった自分がいけないのです。


* * *


昨日、私はヤボ用があり、埼玉まで行っておりました。

帰る途中、新宿に差し掛かったあたりで大きな地震があり、電車が止まってしまいました。



20分程度で運転再開しましたが、徐行運転で走行したため、

30分の道のりに2時間くらいかかりました。



スーツ姿でヒールを履いていた私は、足が疲れて結構つらくなってきました。

そんなとき、途中駅で隣に立っていた男性の前の席が空きました。

みんな疲れているのだから、当然その男性が腰かけるものだと思いましたら、

「どうぞ」と私に席を譲ってくれました。



その男性は同僚とずっと楽しそうに話をしており、

これがまたなかなか軽快なやり取りでおもしろい。



家路につけるか不安な状況の中で、みんな仕事帰りで疲れている中で、

周りがクスッと笑えるユーモアがあり、席を譲ってくれる余裕があり。

見習いたいなと思いました。



* * *

被災地では、食べるものも食べられず、暖も取れない方々のニュースが連日流れてきます。

それを支援するためにも、私たちが元気で日本経済を支えることも必要です。

日本人の持つ、譲り合い、助け合いのこころで、できることをしていきたい。



美しい日本が、窮地に立たされています。

こんなときこそ、落ち着いて、穏やかに、希望を持って、がんばりたいものです。

* * *
 

nekonoショップは通常通り制作を続けておりますクローバー

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
チューリップオレンジnekonoショップ チューリップオレンジでは、ご自宅やお友達の猫ちゃんをモデルに、かわいいnekonoを製作しています。
プチメやメール でのお問い合わせも、お気軽にどうぞキラキラ



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
チューリップピンクnekonoのオンラインショップ チューリップピンク
ストラップやポストカードなどのnekonoグッズを取り揃えておりますきゃっ
PC・モバイル、両方から見られますケータイ


ぜひポチっと!
励みにしております
挨拶
↓ 

人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ
人気ブログランキング デザイン・アート ブログ村 猫ブログ