信州安曇野の旅 ①安曇野の美しい風景 | クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ

ネコをテーマにした結婚式のウェルカムドールやリングピローに♪誕生日、父の日や母の日などのプレゼントに。大切な猫さんとの思い出のメモリアル作品も製作。猫ちゃんをモデルにオーダーメイドでお作りしています。

昨日から、祖父母をはじめ私の親戚一同が住む、長野県へ来ております東横線

私の母方の故郷、安曇野の美しい風景をぜひ皆様にもキラキラ



ひとまず祖父母が住む、安曇野へ向かいまして・・・

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
こちらドラマ『白線流し』にも登場した大糸線 江ノ電
松本から10駅乗って、穂高駅を目指します




クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
車窓からの景色キラキラ
これだけでも充分、安曇野を満喫出来ちゃいそうです好




クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
穂高駅へ迎えに来てくれた祖母が、穂高神社 へ連れて行ってくれました神社





クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
9月27日の御船祭り のために、木で船を組んでいましたヨット





クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
境内にはいたるところにのモチーフがヨット

穂高神社は、九州から来た安曇族が、海神を祀っていたことから、
船を祀っているのだそうです船





クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
境内には、ニワトリさんがのんびりお散歩してましたにわとり ニワトリ 鶏




今回信州へ来たのは観光のためではなく、
祖父母の顔を見るためと、ご先祖様のお墓参りのためでして・・・

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
先祖のお墓は、田んぼの中に立っていますお墓




クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
ご先祖様に日ごろの感謝を伝えて来ました。

”私はこれからもまっすぐに生きていきます好




クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
じいちゃんの田んぼには、稲穂がたわわに実っています稲


87歳の祖父は現役で農業を続けており、生涯現役を目指しています。

実際はひとりではとてもやれる状態ではなく、祖母や叔父・叔母、私の両親などが手伝い

そういった家族親族の支えがあって、今年も稲刈りをむかえられることとなりそうですキラキラ



クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
祖母が植えたコスモスもが風に揺れていましたkosumosu☆☆



私は今回、ただ遊びに来たんじゃ仕方ないもので、

ぜひ年老いた祖父母の手伝いをしたい!と申し出たところ・・・




クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
このなかなかのザンバラ頭になった、木を刈りこむ係に任命されましたはさみ


この木、4m近くある大木でして、いちばん上の方は2mの脚立のいちばん上に乗って
さらに高枝切りばさみで刈りこみましたはさみ



頑張った結果・・・

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
どうよっ( ̄▽+ ̄*)

若干上の方がモサモサしてますが、けっこううまく刈りこめたでしょ~音譜

今朝起きたら、なぜか足の裏が筋肉痛足
脚立の上で何にも掴まらずに作業していたので、
相当がんばって踏ん張っていたのでしょうね笑




クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
安曇野の夕焼けです夕日
美しい景色の中で、ゆっくりと時が流れて行きました好


夜は祖父の晩酌にお付き合いビール

話し好きの祖母は夢中になって、7時間ぶっ通しで話していました(;´▽`A``

最近体力が落ちた祖父を介護することがある祖母のために、

介護実習で習ったことを教えましたら、とっても喜んでくれましたキラキラ



心配ばかりかけるバカな孫ですが、ちょっとだけ孝行できたかな好



今日は松本の叔母の家へ移り、明日は従姉と観光ですきらきら!!
日曜の夜には帰宅します家**

次回は猫カフェZaneliさんをご紹介予定肉球


ツイッターで旅行記をつぶやいておりますので、よかったらフォローしてくださいねキラキラ
nekono_shopをフォローしましょう
ツイッター






* * *

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
チューリップオレンジnekonoショップ チューリップオレンジでは、ご自宅やお友達の猫ちゃんをモデルに、かわいいnekonoを製作しています。
プチメやメール でのお問い合わせも、お気軽にどうぞキラキラ

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ
チューリップピンクnekonoの オンラインショップ チューリップピンク
ストラップやポストカードなどのnekonoグッズを取り揃えておりますきゃっ
PC・モバイル、両方から見られますケータイ




美しい安曇野に、ぜひポチっと!
励みにしております
挨拶
↓ 

人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ
人気ブログランキング デザイン・アート ブログ村 猫ブログ