前へ! | 教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

NEホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンパス)社長ブログ

私の好きな言葉。

 

「前へ!」

 

明治大学ラグビー部の礎を築かれた北島忠治元監督の魂の言葉。

 

今でもラグビー部だけでなく明治大学に受け継がれ愛されている言葉。

 

(明治大学HPより)

 

色々な状況で背中を押してくれる言葉です。

 

勉強や仕事で不安なとき、この言葉はこう語りかけてくれます。

 

それは、過去はもう変えられないということ。

 

成功しても失敗しても過去は過去。

 

継続して成功するのも、失敗を取り返すのも、その答えはこの先にしかない。

 

昨日までの自分も、昨日までの結果も変わらない。

 

けれど、今からこの先の行動、考え方でこの先の自分、結果は変えられる。

 

前へ!

 

前へ進むということは自分の未来を創ること。

 

受験生にも言葉を変えてそう伝えることがあります。

 

社員の未来をそうやって後押ししたい想いもあります。

 

ときには過去を振り返って、悔やんだりすることがあってもいい。

 

でも、ボート競技のように後ろを向いていても、前へ前へと進めるといいですよね。

 

👆明治大学の男子トイレ貼り紙(笑)

 

寒くなってきました。

 

日々ベストを尽くして前へ!

 

 

爆  笑 ニコニコ ニヤリ ウインク おねがい

 

読書選びのご参考に👇

 

小・中学生 読書おススメ①

 

小・中学生 読書おススメ➁