♡初めての方は
 
 
ドリーム先生、木内鶴彦、さとうみつろう コラボトークショーのご案内は
 
先日ニュースで伝えられて、ご存知の方も多いと思いますが、大相撲巡業が4日、京都府舞鶴市の舞鶴文化公園体育館で行われ、土俵上であいさつをしていた多々見良三市長(67)が突然倒れました。
倒れてすぐに女性が土俵に上がり、心臓マッサージをされました。
その時、客席から「女性が土俵に上がっているぞ」と野次がとび、慌てて行司がアナウンスで「女性は土俵から降りてください」と何度も言っておりました。
ニュースで言っていましたが、アナウンス以外でも、相撲協会の人たちが「降りろ」と叫んでいたそうです。
 
 
もともと土俵は、神聖な場所であるとか、神事に基づいているとか、伝統であるとか、色々な理由で、女性は土俵には上がってはいけないという規則があります。
降りるように注意されましたが、人の命を何と思っているのでしょうか。
結果一命は取り留めましたが、心筋梗塞など色々な病気で倒れられた時に、ほんのちょっとの時間で手遅れだったという事は、世の中にたくさんあります。
一分一秒でも早くに心臓マッサージなど処置をするべきです。
 
その場にいた現役看護師さんは、即座に助けなくてはいけないと思い、走って行って、心臓マッサージをされたのだと思います。
これは土俵の上だからとか、女性は上がってはいけないとかいう前に、人の命に関わることです。
「女性が土俵に上がっている」と野次をとばした人達も、もしこれが自分の身内や我が子や家族だったら、同じようなことを言ったでしょうか。
例えば力士でも誰でも、急に倒れた時、客席で見ていて、それがもし自分の旦那さんだった場合に、心臓発作などで亡くなる寸前の危篤状態になることだってあります。
急に倒れて死にそうな旦那さんを、そばにいかず放っておくでしょうか。
私は女性なので、旦那さんが死にそうでも、そばに行きません。となるでしょうか。
 
 
例えば、我が子が力士だとして、取組中に万が一倒れたりした時に、たまたま横に座っている女性が「私は医者だけど、すぐに心臓マッサージをしてあげたいけど、上がれないから」と言われたら、「ああ、そうですか」となるでしょうか。
「一刻も早く心臓マッサージをして、命を助けてください」と思うと思います。
 
 
急いで救命処置をされた女性の方は、本当に助けたいという善意の思いで、その時は必死だったと思います。
人を助けたいという思いは、根底に愛があり、人のお役にも立ち、素晴らしいことです。
それを土俵から降りろというのは、人の命をどう思っているのでしょうか。
そういうことを言っていると、人間の尊い命より、相撲の規則の方が上だと言っているのと同じです。
女性は土俵に上がってはいけないといいますが、全ての男性は女性から産まれてきます。
 
 
その後、土俵に大量の塩をまかれたそうです。
協会側は、何か怪我があったり病人が出たりしても、清めの塩をまくと言われたそうですが、もしそれが本当だとしても、その直前で、女性は降りなさいと言われているので、まるで女性が上がったために、清められたようにも、された方は受け取り、良い気持ちはしないと思います。
 
 
助けに行かれた女性は、現役の看護師さんなので、自分の使命というか、目の前で人が倒れて、しかも痙攣していて、絶対に放っておけなく、助けたいの一心だったと思います。
相撲協会は、伝統だとか、決まり事だとか、土俵の上は神聖な場所だとか、色々言われますが、力士達のひどい暴力や、怪我をさせて血が出て、縫わなくてはいけないほどの暴力を起こし、その事についても、はっきりとした事は言わず、内部で隠そうとしたり、相撲ファンを心配させたり、不愉快に思わせる事も、多々ありました。
 
 
決まり事なんていうのは、後から人間が作ったものです。
本当に大事な事は、常に、これはどの仕事でも、職場でも言えますが、相手を思いやる気持ち、大切にする気持ちというのが一番必要な事だと思います。
 
 
相撲で、総理大臣杯というのがあり、総理大臣が勝った力士にトロフィーを授与することもありますが、万が一総理大臣に女性がなったとしたら、それすらさせないのでしょうか。
古いしきたりだけに意識が行き過ぎて、人として一番大切な事が抜けてしまうのは、とても寂しい事です。
どんな時だって、人を助けるという事は、素晴らしい事です。
後から相撲協会側も、謝りがあったと聞きましたが、それも周りから、あまりにたくさんの批判が出た後の事です。
 
 
これは、今回の事は1つの例として、たくさんの人間が作った決まり事がありますが、自分が生まれてきた事の、一番大切な事、それはどの人間にも言える事です。
 
 
そして、それは自分自身も、神様も、一番望む事です。
 
 
 
 
生まれてきた共通の一番の目的は、
 
 
 
 
愛する事と、愛される事です。
 
 
 
 
 
 
ブログの紹介です。
 
 
 
読者登録してね
 
 
パワーストーンについての記事は
 
 

パワーストーンのご注文は

 

(╹◡╹)♡←ここ

 

 
 
 
ネックレスについての記事は
 
 
 
新作のパワーストーン
ピアス・イヤリング版はこちら

ストラップ 変更版はこちら

 

 
 
大調和ロゴマーク、エネルギーアート、エンジェルアンサーオラクルカードのご注文は
こちら

 

 
 
エンジェルアンサーオラクルカード、エネルギーアートのレプリカ、エネルギーアートの画集についての記事は
こちら
 
 
大調和ロゴマークグッズについての記事は
 
 
 
 
チャコール・水素生成機・太古の水、エスリークのご注文は
こちら
 
 
アロマオイル、ドライフルーツ 、ココナッツオイル、洗剤、電磁波ブロッカー等のご注文は
 
 
 
 
 
今日も1日生きてることに感謝。

読んでくださった方に感謝。

ありがとうございます。
 
↓愛のエネルギーをぽちぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村