「寝違え」の首の痛みが、たった10分で楽になった! | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷(おおたに)です
 
先日、久々に対面でプレミアムクレイソムリエ®講座(認定講師講座)を開催しました
 
やっぱり、対面って良いですよねー✨
 
もちろん、zoomは往復の移動時間もないし、自宅で気軽に参加できたり、メリットはすごくたくさんあります
 
ただ、その場の「空気感」とか、「間」とか、そういうのって対面でしか味わえなかったりする
 
伝えてる私の立場からすると、ちょっとメモを取ってる手元が見えると・・・
止まってると、「分からない?」と声をかけられるし、
メモが終わってないと、それをゆっくり待つ事だって出来ます
 
オンラインでも当然気にしてはいるけれど、手元は見えないから反応もその分分かりにくい
 
今回は、クレイの科学や構造の話の部分だったので、かなりじっくり話す事ができました
 
image
 
なんか一見難しそうに見えるけど、「クレイソムリエ®」の方々なら、何を話しているのか、わかるでしょう(笑)
 
ぶっちゃけ、そんな難しい話をしているわけではなく、イオンの話、そして水の話をしているところです^^
 
クレイの働きを考えた時に、イオンの話は切っても切れません
 
ていうか、私たちの体の「代謝」だって、イオン交換が起こしているものだし、そこに水が大きく関わってきます
 
そこが腑に落ちると、クレイの活用の幅もぐーんと広がるのです!
 
そして、実習は、イエローでの手首クレイパック
 

image

 

もれなく私も左手首にぐるっとイエローを塗りました

 
でね、この日の私は、「寝違え」たのかなんなのか、首から肩甲骨にかけて、ちょっと痛かったのよ
 
 
そこまでひどいわけではないけど、地味〜に地味〜にアイテテテテテって感じ
 
そこへ来て、手首のイエロー
 
クレイを伝える中では、「肩こりにクレイが良いよ」なーんて偉そうに言ってますが、
 
まぁね、実は・・・
めんどくさくて(おい)
 
自分ではよっぽどじゃないと、やり過ごしちゃう事がほとんどです
 
そこへ来て、手首のイエロー
 
うそでしょー!?!?
手首がめっちゃ軽いじゃん

クレイ、もしかしてすごいんじゃない!?!?

たった10分くらいパックしただけなのに、左手の軽さに驚きです!
(いまさら・・・)
 
これね、本当に知らないのは、もったいない、と改めて感じました
 
講座では、それぞれの体験をシェアしたりして、
クレイがどろっとなってる人もいて、外したクレイの質感も見比べたりしました
 
✅ クレイが水っぽくなってる人
✅ すぐに浮いてきて剥がれやすい人
✅ 逆にべったり肌にひっついて落としにくい人・・・
 
それぞれ、体質や、その人が抱えているトラブルによって原因が違うから、クレイの変化も違う
 
そここそが、面白いんだよねー
 
手首や肘、肩の痛みで悩んでいる肩、ぜひクレイパックを上手に活用していただけると、嬉しいです^^
 
 
---
<オマケ>
実習がおわったら、ちょうどセミナー終了の時間だったので、そこから全員でランチに!
 
image
ランチからは、着物姿の大石文枝さんも参戦!(一番右)
 
あんなこと、こんなこと、クレイの裏話など、話がつきません^^

 

<お知らせ>

 

明日水曜9時は、大石文枝さんとの「家族のための簡単ホームケア」のライブ配信です

 

明日のテーマは、「6月のトークテーマふりかえり」

月にに1回だけのオープン(公開)配信です

 

ぜひ聴きにいらしてくださいね

 

クローズドの配信なので、ご興味がある方は、LINEのOPENCHATにぜひご登録ください

 

 

大谷開催の体験会/講座

講座や体験会は、メルマガ もしくはライン公式 で先行でご案内のうえ、残席を一般案内開始します

お知らせを見逃さないためにも、ぜひご登録ください!

 

---
【講座】 
講座の詳細はそれぞれリンク先からご覧ください

大谷景子のクレイソムリエ®講座(オンライン) (前後編、10時〜12時半(2.5時間)x2回)
  クレイについて基本からしっかり学べる講座です
  受講後認定証を発行します

  【7月開催】 2024年7月25日(木)26日(金)

  【8月開催】 2024年8月26日(月)27日(火)

 

クレイソムリエ®匠 (前後編、10時〜13時(3時間)x2回)
 クレイと体の関係を読み解き、使いこなせるようになるための講座です
  クレイの基本を知っている(クレイソムリエ®受講同等の知識)の上での内容です

  【9月開催】 2024年9月18日(水)19日(木)

 

次回以降の開催予定は、メルマガ もしくはライン公式 の先行案内の後、一般のご案内を開始します

 

 

ライブ配信情報



 カチンコ毎週 火曜曜 9時〜9時15分

 「クレイを伝える」事に興味がある方はYouTubeにて、
 「クレイを伝える第一歩」をお届けしています
 情報を見逃したくない方は、【伝】のメルマガ
 ご登録ください!

カチンコ毎週 水曜 9時〜9時15分
「家族のための簡単ホームケア」

毎月1週目はYouTubeInstagramでの公開ライブ配信

2週目以降はOPENCHAT内でのクローズドライブ配信です

OPENCHATにぜひご参加ください!
 

カチンコ毎週 金曜 21時〜21時半、X(旧Twitter)にてライブ配信しています
こちらからお気軽にご参加ください!
(通知設定をオンにするとご案内が届きます)

リンクからうまく飛べない方は、@ncbar のフォローお願いします^^

 

---
 
YouTube 動画不定期配信中!
YouTubeのチャンネル登録やこれまでの動画コチラから!
 
 
はじめてのクレイ
 
伝えたいをカタチにする
 
クレイル誕生への道のり
 
クレイのメルマガ
 
 
クレイソムリエ講座
全国で受講できる!クレイソムリエ®講座協会ホームページへのリンクです)
お近くで受講できるクレイソムリエ®講座の予定をご案内しています。
 
 
 
インスタグラム ツイッター
 
フェイスブック ラインアット

ラインア公式のID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです
 
ホームページ(ネットショップ)はこちら。
※携帯からもご利用いただけます♪
 
 
クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。