クレイでメイクは落とせますか?オススメクレンジングをご紹介します。 | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷(おおたに)です

昨夜、クレイソムリエ®の磯山まきさんと、風水師の後藤ゆみさん、ハーバルフェイスフードの太田アイーシャさんが主催するJOYFUL CLUBというclubhouseのルームにお邪魔しました^^

このルーム、美容や健康について語り合っているルームで、
以前、たまたまクレイのトピックで話をされていた時に、すごく楽しくて、そしてそこからクレイに興味を持ってくださる方もたくさんいらっしゃったんです^^

昨夜のトピックはクレンジング

私はほぼ後半にちょこっと入ったら、スピーカーにあげていただいて、そこでもまたクレイの話がたくさん出てまいりました^^


その中で
クレイでメイクは落とせますか?
というご質問がありました


結論からいうと、
メイクを落とすにはクレイだけでは厳しいです

メイクの種類にもよるけれど、基本、落とせません


ここからは、クレンジングの話になるので、ノーメイクの方や、クレイファンデだけで過ごしている、という方は、以下はスルーで(笑)

クレイは吸収や吸着の働きが大きいので、汚れを落とす働きはありますが、どちらかというと親水性です

つまり、基本的には、水と仲が良い

メイクは油性のものがほとんどです

なので、油性の汚れをしっかり落とそうと思うと、やはり一番良いのは、オイルです

オイルクレンジングが肌の乾燥を招くという事で、否定される方もいらっしゃいますが、オイルはどちらかというと保湿の働きがあるので、
オイルで乾燥するという事はありません

肌を乾燥させるのは、界面活性剤の存在です

特に、石油系の合成界面活性剤は、働きが強いので、肌に残しておきたい皮脂という油分すら奪っていくのであります

オイルクレンジングで肌が乾燥するのは、この強すぎる界面活性剤が配合されていることがほとんどだからです


ということで、メイクしている方にオススメの洗顔は、
オイルで汚れやメイクを浮かせて、手作り石鹸などの自然の界面活性剤で、それを乳化して落とす、というのが肌への負担は少ないのであります

つまり、メイクしている方は、最低2ステップ必要になる


昨夜は、ズボラ質問が出てまして、なんとか1ステップで終わらせたい・・・と

分かる分かる!

てか、私が好んで顔を出す場所は、ズボラ率が高い気がするが、気のせいか?!^^;


しかーし!

メイクをしっかり落としたいのであれば、オイルで浮かせて、それを界面活性剤を使って落とすという2ステップはしてほしいところ

どうしても1ステップにするなら、界面活性の働きがある石鹸や洗顔フォームなどをつかうと、まぁ、メイクによってはこれで落ちるでしょう


クレイにも界面活性の働きはあるけれど、そこまで働きが大きくないので、メイクをしている場合、やはり手作り石鹸や、肌への負担の少ないアミノ酸系の洗顔料が良いのです

そういう意味で、メイクをしてなかったら、クレイの洗浄力でも十分なのです

昨夜はひとしきり、「いかに手間を減らしながら肌への負担の少ないクレンジングをするのか」という話題で盛り上がりました(笑)


で、ここでレポしようと思ったのは、私のオススメのクレンジングを聞かれたからです

私は、かれこれ20年、アンナトゥモールのクレンジングオイルを愛用しています

これは、本当にオススメ!

オイルのギトギトが残らず、さっぱりするのに、オイルの保湿の働きでしっとり

気になる界面活性剤については、レシチンという大豆由来の優しいものを配合しています

成分も高品質なオイルをたっぷり使っています

昨夜はちょうど、化粧品会社に勤めていたという方もスピーカーに上がっていらして、この処方でこの価格はありえない!と絶賛でした

一応、ここに全成分を書いておこうかな


|全成分|
スクワラン、カニナバラ果実油(ローズヒップ油)、ホホバ種子油、チャ種子油、コメヌカ油、水、水添レシチン、ローズマリー葉エキス、オレンジ油、トコフェロール、スギナ葉エキス、カミツレ花エキス、オタネニンジン根エキス


ご覧のとおり、「ナニコレ?」というものはひとつも入っておりませぬ

このほか、アンナトゥモールは日焼け止めもめちゃめちゃオススメです


気になるという方のために、大急ぎでツイッターにシェアしました


使ってるヤツ撮ったので、きちゃないっw

が、本当に愛用しているのが、分かると思います^^



ちなみにですが、私はメイクは基本はクレイファンデーションとホワイトカオリン
アイメイクやチークは手作りのものを使ってます

夜の洗顔は基本的に
クレンジング→クレイ石鹸→クレイ洗顔
この3ステップです

クレイ洗顔は面倒なら省いても良いと思いますが、洗顔というより肌を整えたり、その後の化粧水の浸透を高めるためって感じです

今はクレイ石鹸使ってますが、シトリフォリアの洗顔フォームを使う時もあります

これもクレイが入ってる(笑)



そして、朝の洗顔は
クレイのみ、です

季節や肌の調子によって、多少変わったりしますが、これが基本です



パソコン週3回ライブ配信中!

月曜9時〜
音叉ヒーリング(YouTube / facebook 同時配信)
1週間のはじめに音叉で体と心をととのえる


月曜21時〜
「伝える」ための第一歩を応援するグループ(グループ内配信)
クレイを伝える事を仕事にしたい方に向けて0→1のお話しをしています


水曜21時〜(clubhouse配信)
クレイに関して週替わりのテーマでお話しします!  ※「大谷景子」で検索!


【協会でご案内している講座/セミナー/お知らせ】

全国で受講できるクレイソムリエ®講座

プレミアム・クレイソムリエ®が開催しているオンライン講座一覧

【動画講座】セラピストのためのクレイメニュー講座〜サロン・ド・クレイル - salon de clargile

毎週月曜21時にグループ内ライブ配信をお届けしています
グループは参加無料、退会自由です

※毎日配信は100回達成で終了して、ウィークリー配信となりました

---

YouTube 動画不定期配信中!
YouTubeのチャンネル登録やこれまでの動画コチラから!


はじめてのクレイ

伝えたいをカタチにする

クレイル誕生への道のり

クレイのメルマガ

クレイソムリエ講座
全国で受講できる!クレイソムリエ®講座協会ホームページへのリンクです)
お近くで受講できるクレイソムリエ®講座の予定をご案内しています。
 


インスタグラム ツイッター

フェイスブック ラインアット

ラインアットのID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪

2018年8月1日 クレイ・トラスト・リンク協会を設立しました

クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。