あなたにとって「粘土」の色は何色ですか? | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷(おおたに)です

昨日は久々にクレイの体験会をオンライン開催しました

今回、スイスの方のご参加もあって、後ろに広がる景色がめっちゃ美しかった・・・

テーマは、
【湿気対策・蒸れ対策のクレイケア〜サラサラの夏を迎える】

快適に夏を過ごしていただこうと、主にホワイトカオリンの使い方などを気軽に体験していただきました

ち・な・み・に

今後毎月、その時期に合ったテーマでの体験会を開催しますが、前回も今回も、メルマガとライン公式の先行案内で、満席となったため
ご興味がある方は、メルマガ もしくはライン公式 へのご登録をオススメします^^


さてさて
今回のレポは、体験会の本題というよりも、冒頭で参加者の方々に自己紹介とともにした質問について
 

あなたにとって「粘土」の色は何色ですか?



クレイルのクレイってすっごくカラフルですよねー^^

クレイを知らない方に
「着色など一切していない天然の粘土の色ですよ!」

と言うと驚かれる事がけっこうあります

土っていろんな色がある!

そして、人それぞれ粘土の色に抱くイメージって違います

なぜなら、育った環境が違うと、周りにある土の色が違うから

そこで、参加者10名のみなさまに、それぞれがイメージする粘土の色と、どこ出身かを聞いてみたのです

夜の開催だったのでカメラオフ率高めです^^

そしたら面白かったー!

茶色(福島、岩手、奈良)
薄い茶色(福岡)
グレー(東京)
深緑(愛知)
鼠色(愛知)
灰色(福岡)
濃い茶色(京都)
黄土色(高知・・・もしかしたら広島?)←私デス
3歳まで広島だったもので^^

・・・たった10名なのに、こんだけバラバラ!

まぁ、グレー、鼠色、灰色って近い気もするけど、おそらくそれぞれのイメージする色の深みとか濃淡は異なると思います

私は、粘土っていうと・・・
子供の頃にクレヨンで塗る時には、黄土色を選んだと思う


どうしてこれを聞いたのかっていうと、以前書籍で
北欧の子供は土を白く塗るけど、アフリカの子供は赤く塗る
というのを読んで、ずっと気になっていたから!

そして、私が高知から上京した時に、「東京の土って黒いなぁ」と土の色が違う事をすごく鮮明に覚えていたからです

ちなみに空の色も白く曇ってて、びっくりした!(おそらく光化学スモッグとかの関係かと)

旅行でも、九州に行った時には、葉っぱの緑がめっちゃ濃くて驚いた事もあったなぁ


とにかく、それだけ
私たちの「当たり前」って、人によって違うんです


同じエリアでも住んでる環境によって土の色の認識は違うという前提で
首都圏は関東ロームが広がっていて、濃いグレーっぽい色の土壌が多いらしいです

静岡なんかは赤土っぽい色の酸性土壌で、それがお茶を育てるのに適しているとか

沖縄なんかも赤っぽい土が多いそうです

以前、粘土学会で宮城に行った時は、珪藻土が豊富だったから、黄色っぽい土が多いような気がしましたねぇ

image
珪藻土の採掘場

そして、当然ながら、そういう「色」ってクレイの性質や働きとも関係しています

よく、「クレイって、どこの国(地域)のクレイが良いですか?」と聞かれるけど、土壌によって働きが違うのも、こんなところから来ています


ちょっとね、今回、面白いなぁと思ったので、粘土の色についてレポしてみました^^

ぜひ、あなたがふっとイメージする土の色ってどんな色かな?っていうの教えてくださいー^^



さてさて、本日は21時からclubhouseです

今回の体験会のご質問で出た内容から話し始めようかな、と思います

アンドロイドからも入れるようになったらしいので、ぜひお気軽にお立ち寄りください^^



パソコン週3回ライブ配信中!

月曜9時〜
音叉ヒーリング(YouTube  / facebook 同時配信)
1週間のはじめに音叉で体と心をととのえる


月曜21時〜
「伝える」ための第一歩を応援するグループ (グループ内配信)
クレイを伝える事を仕事にしたい方に向けて0→1のお話しをしています


水曜21時〜(clubhouse配信)
クレイに関して週替わりのテーマでお話しします!  ※「大谷景子」もしくは「クレイソムリエ」で検索!


【協会でご案内している講座/セミナー/お知らせ】

全国で受講できるクレイソムリエ®講座

プレミアム・クレイソムリエ®が開催しているオンライン講座一覧

【動画講座】セラピストのためのクレイメニュー講座〜サロン・ド・クレイル - salon de clargile

毎週月曜21時にグループ内ライブ配信をお届けしています
グループは参加無料、退会自由です

※毎日配信は100回達成で終了して、ウィークリー配信となりました

---

YouTube 動画不定期配信中!
YouTubeのチャンネル登録やこれまでの動画コチラから!


はじめてのクレイ

伝えたいをカタチにする

クレイル誕生への道のり

クレイのメルマガ

クレイソムリエ講座
全国で受講できる!クレイソムリエ®講座協会ホームページへのリンクです)
お近くで受講できるクレイソムリエ®講座の予定をご案内しています。
 


インスタグラム  ツイッター

フェイスブック  ラインアット

ラインアットのID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪

2018年8月1日 クレイ・トラスト・リンク協会を設立しました

クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。