世の中の中心は土である!?「脾胃論(ひいろん)」という考え方 | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷(おおたに)です

緊急事態宣言も解除になって、我が家のチビ(中2)も、かなり短縮とは言え、今日から学校に行っていました

今後は出席番号の偶数と奇数で、午前午後に分かれて登校するみたい

会社などもテレワークは引き続き継続というところも多いようだし、まぁ、「以前と同じように」というより、いろんな事が変わるんでしょうねぇ

とりあえず、今の私の問題は、子供が持ち帰った課題になぜか私が振り回されるぅぅぅぅ😱


そんな中で、今後の世の中で何が大事かという事を考えるときに
あらためて「健康」ってキーワードが見直されると感じてます

「健康」ってもちろんこれまでも大事だったものだけど、これまではちょっと置き去りになっていた感じもあったのが、改めて見直されるといいなぁ

まぁ、私がどう思うかはさておき、実際、人って「心」と「体」の健康があってこそ、生活を豊かにしていく事が出来るのは、太古の昔から変わらない事実でもあります


長い前置きはさておき!

先週、「中医学とクレイ」という事で、東京都 中医アロマ&クレイ Liang 金谷有子(かなやゆうこ)さん と対談をしました


前回の対談はこちら!↓



その時に「脾胃論(ひいろん)」という考えについて、どうしても聞きたかったので、アンコール開催をお願いしました


↑このサムネイル画像の場合、横にある「肝」から始まって

「肝」「心」「」「肺」「腎」が、それぞれ
「木」「火」「」「金」「水」に対応します


「脾胃論」というのは、消化器系が全ての中心になっているという考え方

この「脾」は「土」にあたっていて、その考えについて、いろいろお聞きしました


私が個人的に面白いな!と思ったのは、
金谷さんが不調の時にクレイが合うと思ったのは、

ハーブやアロマでも良いけれど、
アロマは植物で、土から育つものだから


アロマが悪いという意味ではなく

つまり、土台が整っていないと、アロマを使う段階に至っていない「かもしれない」
というような話をしてくださった時
正確なニュアンスが違ってたらごめんなさい


世の中の物事って、全く違う事で、同じような現象が起こる事って本当によくあって、金谷さんはあくまで「自分なりの解釈」とおっしゃっていたけれど、
まんざら的外れでもないなぁ、と思ったんだよねぇ


で、いろんな事を学んでいて面白いのは、その「自分なりの解釈」の糸口が増える事

金谷さんの話から、あらためて中医学の面白さを知る事が出来ました

↑こちらから直接ご覧いただけます

今回、一連のライブ対談をしていて面白いのは、みんなそれぞれ違う事を学んでいるのに、全部の話がどんどん繋がっていくところ!!

いや、マジで仕込んだわけじゃないし、順番もなんとなく決めてるのに、なんか面白い具合に話が発展していくわけですよ

このタイミングでこの話をするようになってたのか?!
って感じ


私は全部参加してるけど(当たり前やw)、おそらく、全部聴いてる人はそこまでいないとは思うんだよね

こうして「つながり」を考えると、ひとりひとりの話ってすごく面白いので、ぜひ聴いてほしい!と改めて思うのでありました



そして、昨日、ちょっと慌ただしかったのもあってお知らせ出来なかったけど、
静岡県 袋井市 押尾(おすお)いくみさん  との対談もアップしています!

美容師として20年以上勤めてきた中で、どうしてクレイを伝えたいと思ったのか

人生の転機についてお話くださっているので、これから自分で何か仕事をしたい!という方には参考になると思います^^


ぜひこちらもご覧ください♪


対談ライブは、緊急事態宣言もひとまず落ち着いたという事もあり、
明日、13時、後藤みどりさんとの予定で、一旦終了となります!
私自身が楽しかったので、不定期ではやっていきたいと思っております^^

5月27日(水)13時 自然療法サロン green+後藤みどりさん

facebookライブ (会場はこちら)


ラストのみどりさんとの対談テーマは決まってない(爆)

けど、みどりさんだからこそ、あえて決めないでも面白い話が出来るかなと勝手に思ってます

いやぁ・・・たまたまとは言え、ラストにみどりさんが来たっていうのも・・・

すごいぜ、私!!

持ってるわぁぁぁ

と自画自賛しております

ぜひ、明日ご都合がつく方はご参加くださいませ^^




【現在ご案内中の講座/セミナー/お知らせ】

現在ご案内している講座は、いずれもオンライン講座です


・リクエスト開催予定:大谷景子による「クレイの科学講座」(メルマガ先行案内予定)

【受付終了】オンライン/5月21・22日 クレイソムリエ®「匠(たくみ)」初開催!

【受付終了】5月14日(木)/5月28日(木)大谷景子によるクレイソムリエ®講座
リクエスト開催を調整中です

【受付終了】5月18日(月)/20日(水)【クレイdeつなぐ】クレイx東洋医学(追加開催)

プレミアム・クレイソムリエ®が開催しているオンライン講座一覧

【動画講座】セラピストのためのクレイメニュー講座〜サロン・ド・クレイル - salon de clargile

 

YouTube 動画不定期配信中!

YouTubeのチャンネル登録やこれまでの動画コチラから!
現在、ライブでの対談動画を順次アップしています


はじめてのクレイ

伝えたいをカタチにする

クレイル誕生への道のり

クレイのメルマガ

クレイソムリエ講座
全国で受講できる!クレイソムリエ®講座協会ホームページへのリンクです)
お近くで受講できるクレイソムリエ®講座の予定をご案内しています。
 


インスタグラム  ツイッター

フェイスブック  ラインアット

ラインアットのID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪

2018年8月1日 クレイ・トラスト・リンク協会を設立しました

クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。