クレイx東洋医学のPDCA、13時からライブ配信します!(履歴は残しません) | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷(おおたに)です

動画のご案内が続いている中、先日クレイx東洋医学を前後編で2回開催しました

1回目では、東洋医学における、「陰陽」の考え方、「五臓」の捉え方
そして「気血津液」の働きを大まかにとらえます


特に、クレイとの関わりを考えると、体を流れていく「気血津液」の働きを理解することをメインに捉えていきます


そして、それを踏まえての2回目


気血津液の働きを踏まえたうえで、それが五臓にどう関わるかを考え、どの部分にパックしたら良いのかという考え方をお伝えしていきます

そして、
それで終わりでないところが面白いところ!


パックした後のクレイの変化から、自分の体質や弱っている場所を読み解いていくんです

ていうのは、私たちが日常的に気がつくのって、主に「症状」からです

頭が痛い
腰が痛い
なんだかだるい
体がほてる
お通じが悪い


そういう「症状」から「ではどこが悪いのか?」と推察してクレイパックをする方法をお伝えしているんだけど・・・

でもさー、それって、分かる場合もあるし、分からない場合もあるよね?

だって、その「症状」の原因って、ひとつじゃなくて

その人のそれまでの生活習慣とか
日常のクセとか
性格とか

いろんな要素が重なって、それが「症状」になるからです


では、クレイパックで何が出来るかというと、パックした部分のクレイの変化を読み解いていって、そして、そこから、「もしかしたらここに原因があるのかもしれない」と推察していけるんです

たとえば、一般的に全身のツボが集まっていると知られている足裏

足裏パックした時に、一部だけドロっとしていたとしたら、そこにつながる部分に不調があるのかもしれない

そうすると、次にパックする時に、より原因に近いところにアプローチできるし、
さらには、日常生活でも、その部分を意識して生活改善できます


クレイソムリエ®講座で毎度おなじみの手首パックも、その意味を考えると見えてくることがたくさんあります!

なぜなら、手首は全身の経絡が往復しているからです!


クレイソムリエ®講座でも、パックの後で、「水っぽいか油っぽいか乾燥しているか、クレイの状態をよく観察してくださいねー」とお話しています

それは、パックで終わり!ではなくて、「その先」が分かると、さらに面白いからです


で、講座の最後の最後に園部さんが、「PDCAを繰り替えす」と話してて、

ここでPDCAかぃぃぃ!と思わずのけぞってしまった🤣🤣


園部さんはもともと大学でも地理学を専攻されているバリバリのリケジョです

だから、考察とか分析が得意…ていうか、思考回路がそっち寄りなのよね

PDCAっていう言葉自体は、別に理系のものではなく、マーケティングを勉強してる方にとっては馴染みの言葉で、こんなイラストをご覧になったことがある方も多いでしょう


ここでPDCAとか言っちゃうあたり、園部さんがオモシロイ!!(爆)


さて、
そんな園部さんとの対談ライブを本日13時からfacebookで開催します

こちらは、私と園部さんで、ホワイトカオリンとブルーモンモリオナイトについて気になる点があって、雑談していた時に、

どうせなら、ライブ配信しない!?
と声をかけて実現することになったものです

ただし、この対談ライブは、配信後の記録は残しません(クレイx東洋医学の受講者様にはシェアします)

なぜなら、結論をお話するのではなく、あくまで「仮説」について話す内容で、検証まで至っていないので、誤解を招きかねないからです


この「仮説」「検証」というのは、非常に大事で、実はこれが出来ない方が多くて、いきなりその後の答えを求めたがるから、不安になるのだと感じています

だからこそ、この経過をあえてお見せしたいと思っているのです

内容にご興味がある方は、ぜひライブ対談にご参加ください^^


繰り返しますが、このライブ対談の履歴は残しません





【現在ご案内中の講座/セミナー/お知らせ】

現在ご案内している講座は、いずれもオンライン講座です


・リクエスト開催予定:大谷景子による「クレイの科学講座」(メルマガ先行案内予定)

【受付終了】オンライン/5月21・22日 クレイソムリエ®「匠(たくみ)」初開催!

【受付終了】5月14日(木)/5月28日(木)大谷景子によるクレイソムリエ®講座
リクエスト開催を調整中です

【受付終了】5月18日(月)/20日(水)【クレイdeつなぐ】クレイx東洋医学(追加開催)

プレミアム・クレイソムリエ®が開催しているオンライン講座一覧

【動画講座】セラピストのためのクレイメニュー講座〜サロン・ド・クレイル - salon de clargile

 

YouTube 動画不定期配信中!

YouTubeのチャンネル登録やこれまでの動画コチラから!
現在、ライブでの対談動画を順次アップしています


はじめてのクレイ

伝えたいをカタチにする

クレイル誕生への道のり

クレイのメルマガ

クレイソムリエ講座
全国で受講できる!クレイソムリエ®講座協会ホームページへのリンクです)
お近くで受講できるクレイソムリエ®講座の予定をご案内しています。
 


インスタグラム ツイッター

フェイスブック ラインアット

ラインアットのID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪

2018年8月1日 クレイ・トラスト・リンク協会を設立しました

クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。