クレイって危ないの? | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です

クレイの事を伝える人が増えると心配されるのが、

「気軽に伝えておいて、相手の体調が悪くなったりしたら、責任取れるの?」

というような事


まぁね、身体に使うものだから、当然注意は必要です

でも、それってクレイに限ったことではなくない?!

{3DA79750-9765-44E8-8EB1-5A3D8C62115A}

アロマで考えてるみると…

アロマの勉強をされてる方は、それこそ、たっくさん禁忌があるのをご存知で、

だからこそ注意が必要っていうのは、すごく重要な部分だよね


だけど、

それこそ自然派ショップに行くと、全く知らない人でも気軽に精油買えちゃうよね?

だから、勉強してる人からすると、危なっかしくて見てられないというのも分かります


クレイを伝えてる私自身も、クレイの勉強して詳しくなればなるほど、

「これはダメ」
「あー、その使い方は…」

と、頭でっかちな私が、ひょいと顔を出します


「こうやって使っちゃダメですか?」

そうご質問されたら、「いいよ~」とは、なかなか言えず、

「その場合は注意が必要です!」と、小うるさくなってしまう

それが悪いわけでもないです

実際、使う上で注意は必要だしね



でもでも、不特定多数にこうして、ブログやメルマガなんかを通して伝えてるからこそ、
あんまり乱暴な事は言えないけど…


ぶっちゃけ、「失敗して、多少調子が悪くなってもいいじゃん?」

と考えてる私がいる

要は、使いたくなければ使わなければいいんです

乱暴に聞こえるよね~^^;

ごめんなさい


ただね、私自身、クレイの失敗を一度もした事ないかと言えば、しまくってます

そこから、「あー、私はこの時にこんな風になるんだ」と分かることがある

身体って正直なんだよね

合わない時には、素直に反応します


で、クレイの注意事項とか、ルールみたいなものって、少しでもその失敗を未然に防ぎたいからこそ、

安全に使って欲しいからこそ、伝えているわけで、

長い長い歴史を見て行くと、最初からあったわけではありません


「人」が作ったルールです


ルールありきではなく、

大昔の人は、自分たちの感覚で使い分けてたはずだよね?


クレイの注意事項ばかり気にして、「まだ知らないから使っちゃいけませんよ」って言うのって、

子供に魚の骨を取って食べさせてるようなもんだと思う

安全だけど、自分で魚の骨を取る力はいつまでたってもつかない


話は変わるけど、今、小6息子が、卒業制作で、鎌倉彫を掘ってます

彫刻刀を使う

もちろん、ヘルプのボランティアさんたちも入って、安全指導もしてくれます

それでも、言われた通りに出来ず、かならず怪我する子って出ます

刃物って便利だけど、同時にちゃんと使わないと危険だよね

でも、一度怪我すると、次からは、それが反省につながり、そこから学ぶ

人間って本来そういうものじゃない?


クレイに関しても、もちろん、命に関わるような事は、「間違えてもいいじゃん?」とは、言えないし、

私はそんなことが言いたいわけではないのは、分かってくれるかなぁ?


「適当に使っていいよ」とも思ってないです

でも、同時に「適当に使ってみれば?」と思う私もいる


やってみないと分からないことなんて、たくさんあるからです


だからこそ、注意事項を何度も何度もしつこく話してるし、

それでも、クレイを使って、具合が悪くなったりする人もいるかもしれません


そしたら、「なんでそうなったんだろう?」と「その人自信が」考える

↑ここが重要だと思うんです


私自身も、クレイパックして、吐きまくり事件とかありました…

完全に私の使い方がおかしかった

だから懲りました

それを誰かのせいだとも思わない


自分で使うものだもん

自分が使ったんだよね?


「伝える人が…」というのは、論点がズレてます


伝える側にももちろん責任はあります

それは、伝える人の側の問題であって、


使う人にも、同様に責任があるんです

伝える人と使う人の問題とごっちゃになりがち


まだ使う自信がなければ使わなければいいし、

自分が使うんだから、自分の身体にかえってくるのは当然


身体が軽くなった!

痛みが鎮まった!

クレイを知ったからこそ、味わえる体感がある



そのメリットを享受したいなら、

クレイを使う事で起こりうる不調も受け入れて、どうするか考えてみたらどうだろう?


本当にね、クレイっていろんな事を教えてくれるんだよね

そして、本来は自由に使えるものだというのが「私の」感覚です


選択肢は常に自分にあります


私が注意事項をお伝えする時に、いつも思っているのは、

「自由に使って欲しいからこそ、注意事項を知って欲しい」ってこと

注意事項に「縛られて」欲しいわけではないのよね


火は燃えるから危ないけど、それを活用したからこそ、人類は進化を遂げてきた

ナイフは切れるから危ないけど、それがあるからこそ便利に毎日使える


クレイもちゃんと使えば、こんなに助けてくれるものはありません

ということで、講座では必ずお伝えしている注意事項


先日のプレミアムにご参加くださった方々も、

少しずつ自分で落とし込みながら、ブログにも書いてくださっています^^


大事な部分だからこそ、伝えるのにも気を遣うよね?

それぞれ、ひとつひとつ考えながら書いてくださってます

ぜひ、読んでみてくださいね


クレイを使用する時のご注意♪

 沖縄
 ももりあんさん


クレイだよ!!全員集合♡初めてクレイを使う方への注意事項

 大阪
 クレイとアロマのサロン
 幸せの香り セラピスト ふるいさちこさん





ラインアット
ぜひフォローしてくださいね~^^

10日間無料メールセミナー 「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典つき)



今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪