電気が身体にたまりやすい理由 | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です

前回、「化学成分が身体にたまりやすい理由」についてご紹介しました


その続きの、「電気が身体にたまりやすい理由」については、メールマガジンでご紹介したんだけど、

配信後のご登録が多くて^^;

あ、興味持ってる方が多いんだ?

と思ったので、再度こちらで紹介させていただきますね~^^


ちなみに、どうしてメールマガジンで紹介したかって言うと、

「クレイに興味を持っている方の手元に届けたい」と思ったからなんだよ

ブログの方が広く読んでもらえるけど、読みに来ないと、見逃しちゃうでしょ?

メールだと、お届け出来るから、読みたい人がちゃんと読めるからね

image

では、本題

化学合成成分が、身体にたまりやすい、

中でも、特に脂肪にたまりやすいから、留まっちゃうんだよー、という内容でした


その続きです^^

冬に気になる静電気

実は、身体の中で発生した電気も脂肪に溜まりやすいんだよね^^


どうしてだか、分かるかな?

「脂肪は電気を分解しないから」

なんです


水ってなんでも溶かすから、

身体の中では、ミネラルなんかの電解質も溶かし込んでます

つまり、電気を分解するものも溶かし込んでるよね?


そうすると、体内で発生した余分な電気は分解されます^^


あと、水って、なんでも運んでくれるから、余分なものは、身体の中で流れていきます


この両方の働きがあって、水に運ばれた不要なものは、

身体の外へ排出するべく、肝臓や腎臓で処理されるわけです


まぁね、その量が多いと、それはそれで、内臓の負担になるから、

水に溶けて流れるからOK!ってわけでもないんだけどね^^;



一方、水に溶けないものは、電気的に考えると、「中性」の事が多いです


電気的な偏りがないから、水と手をつながないんだよ


プラス極とマイナス極の両方を持つ水が

「おーい、手が空いてるよぉ~」と、近くを通っても、


「しらんぷり」してるわけだよね

手を出さず、腕を組んじゃってるわけです


という事は、つまり、電気を分解しない


でね、体内で余分な電気が運ばれてくるとするでしょ?


水にはそのまんま流されていくけど、一部、溶けないものは、その場にとどまりやすくなっちゃう


なぜなら、そこを電気が「通れない」から、立ち往生しちゃうんだよ



身体じゃなくって、日常生活で考えると分かりやすいかもしれない


プラスティックとか、化学合成繊維とか、電気を通さないところに静電気が起きたら、

分解もされないし、逃げ場もなくなって、そこにたまっちゃうでしょ?


身体の中では、それが「脂肪」 にあたるわけです


で、前回、「脂肪」に化学合成成分がたまりやすい

そう書いたけど、脂肪ってどんなところに多いんだっけ?


そう!

神経細胞にたくさんあるんだよね


そして、脳も脂肪細胞がいっぱいあるところです


脳は神経が集まっている場所

つまり、電気信号がビシバシ働いているところであり、同時に脂肪もたくさんある

だから、そんなところに静電気がたまったら?


さぁ、どうなる?

神経回路が正常に機能出来るのかなぁ?



ちなみに、こういうのの「科学的データ」ってどうなの?という話

探せば、本当にいくらでも説明はあるのよ


たとえば、誰でも知ってるwikipediaにも、

「疎水性」についてこんな説明がある


↑いわゆる、「水と手をつながないもの」のコト、ね


これを見ると、

さっきも書いた、水が油と手をつながない理由が書いてあります

でも、なんだか難しい・・・


そう思ってる人が

ブログで身近に知ってくれたらなぁ、と思って書いているわけだから、

私は、難しい説明とかはあまりしない事にしてます


「ええ?!どゆこと?」

そう思って興味があれば、調べられるから、ぜひぜひ、自分でも調べて欲しいなぁ~


そして、講座なんかでは、対面で話せるから、もう少し突っ込んで説明してます^^

ブログやメールマガジンで出し惜しんでるわけじゃないよ(笑)


逆に、

「どうやったら分かりやすいかなぁ?」

「どうやったら身近な事として興味を持てるかなぁ?」

そこに 頭を悩ませまくってるからね^^


という事で、電気や化学合成成分は脂肪に溜まりやすい



そして、さらに、脂肪の特徴として、

「冷えやすい」 つまり、燃えにくい(燃焼にしくい)

という事もあります


身体の不調が脂肪のある部分に起こりやすいのは、どうしてか?

そんな事と少しはつながってくれたかしらん?


クレイは、身体の静電気を逃がしてくれる アースのような働きをしてくれます^^

身体の皮膚は帯電しやすいんだったよね?

だから、クレイペーストを塗って洗い流すだけでも、電気バランスが整って、なんだか一枚脱いだような軽い感じになったりするんだよね^^

image

そんな簡単な使い方も出来るクレイ、ぜひ、日々の生活に取り入れて欲しいです^^




  ラインアットはじめました^^
ぜひフォローしてくださいね~^^

10日間無料メールセミナー 「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています


今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

スキンケア お客様の声
成分の危険性に関する記事 一覧
洗顔・保湿の基本 (ほとんどのトラブルは、ココを押さえるだけで改善されます^^)

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪