0402 旧車祭り② フェアレディ製作第2回 仮組&洗浄 | ㈲保土ヶ谷車輌

㈲保土ヶ谷車輌

戦車プラモデル製作と第1世代ミニ四駆。ロードスターのブログです。








こんばんは。金曜日はカレーの日(©天狗マスター👺)。昨日仕事納めだったので、社食の昼メニューがハムカツカレーだったのに、夕飯はゴーゴーカレー納め(なんぢゃそりゃ)にカツカレーを食べてきた管理人でゴザイマス。




さて、本日も大ちゃんさん主催の旧車祭り2の参加車輌のフェアレディ製作を進めて行きます。バリとパー線を処理して仮組みしたのですが、成型色が白でわかりにくいので、1度ステサフを吹いて再度修正して行こうと思いマス。






先ずは眼鏡や時計も洗える(そっちが本業(^_^;))シチズン製超音波洗浄機で粉を落とします。超音波洗浄機なかなか売ってないんですよね。管理人は家からちょっと遠い梶ケ谷(川崎)のビックカメラコジマで購入しました。




で、洗浄後は皿も微妙に乾く(こちらもそっちが本業(^_^;))、ヤマゼン製ドライブースに120分間放置して本日の作業は終了です。前回のKV-2あたりから、水性を多めに使う様にしているので、ヤマゼンさんは今後も更に活躍するコトになりそうですね。ちなみにクリアーカラーやメタルカラーを多様せずにアクリル溶剤系(いわゆるラッカー系)をエアブラシで吹くのであれば、ホコリがつかない所に30分放置しておけば乾くので、乾燥器は無理に導入しなくて大丈夫です。あと模型用のドライブースがタミヤもクレオスも生産終了しているので、管理人みたいに食器乾燥器で代用するコトになると思いますが、その際に対流式というのを選んでくださいね。まあ繰り返しですが、無理に導入する必要はありません。ハイ。