0387 ガンプラ旧コン(GOC)④〜涙のザクタンク製造中止とエントリーキット変更〜 | ㈲保土ヶ谷車輌

㈲保土ヶ谷車輌

戦車プラモデル製作と第1世代ミニ四駆。ロードスターのブログです。



こんばんは。神奈川県唯一のJRローカル線の相模線の踏切に毎回ひっかかる管理人でゴザイマス。ちなみに時間を変えても引っ掛かります。その踏切は単線並列(複数ではなく別々の路線がひとつずつ並んでいること)で、相鉄(JRではない)の折り返し場に行く新宿や池袋から来た埼京線や東急の車輌も加わることがあります。本来ならレアケースなんですが、管理人は四六時中ありますね。




ザクタンクさんの製造をしてましたがが、胸部パーツの中にパーツをを落としてしまい、取ろうとして接着したパーツを剥がすと、各パーツがバキバキに割れてしまいました(;´Д`)。キットは予備があるし、胴体部分だけでマゼラベースは無事だったんですが、延長されたとはいえ、期間内に納めるのは難しいと思うので、このキットは製作断念することにしました。比較的新しい旧キット(へんな日本語)であれば、期間内の納められそうなので、代理機種をストックから探しました。で、選ばれたのがこれ。なおザクタンクさんはマゼラベース部分が無事のため、時間がある時にジャンクのHGUCザクと合成しようと思いマス。




F91よりビギナ・ギナであります。参加機種の中では、ガンブラスターの次に新しいキットになりそうですね。このF91のシリーズは映画公開の半年前からシリーズ展開しておりました。元々は映画をスタートにして、ファーストガンダムと同じスタッフでテレビシリーズ化する予定でしたが、興行成績が振るわずに映画1話で終了となってオリマス。




で、1日で仮組み終了。ビギナ・ギナ自体は現在ではREシリーズでMGガンダムF91と並べられるクオリティのモノが発売されております(REシリーズはガンダムベース以外では再販しないんですよね。ガンイージ6個欲しいんですが。)が、旧キットも各スラスターの抜きが甘い以外はなかなか良いプロポーションをしております。ただアルファベットランナーのない時代の旧キットなので、ヘルメットや四肢、バッグパックとビームライフルと各所に継ぎ目があります。この後は各所の継ぎ目を流し込み接着剤を使って埋めます。あと額にクロスボーン・バンガードの国章が彫刻されているんですが、塗装が難しくデカール入手も困難な為にここは埋めて、連邦軍に鹵獲後とする事にしました。次回は早くも塗装編です。最後になりましたが、主催の大ちゃんさん、めぐみさん及び参加者各位にご迷惑をかけ、大変申し訳ありません。