0383 ガンプラが貰える模型店と品薄や価格改定のはなし。 | ㈲保土ヶ谷車輌

㈲保土ヶ谷車輌

戦車プラモデル製作と第1世代ミニ四駆。ロードスターのブログです。

再びこんにちは。管理人でゴザイマス。先週久しぶりにポストホビー時代からの知り合いが経営しているホビーゲートさんに行って来ました。

せっかくアトリエがある模型店なので、今回はアトリエを使用させて頂くコトにしました。そしたら1日もしくは1ヶ月コース利用で好きなプラモを貰えるキャンペーンをやっておりました。で、1日コースを利用させて貰って、管理人が選んだのがこのコ。





ジムスナイパーⅡ。個人的にはアニメよりもゲーム『ギレンの野望』で連邦軍を選んで量産して宇宙でお世話になった機体だったりします。まあメタス改とか量産されると前列の的に成り下がっちゃうけど(^_^;)。青バンダイ&バンナムロゴの直近再販の逸品。ちなみに1日のアトリエ利用料は時間無制限で2000円となっております。ジムスナは1650円なので、ガンダムベースとか行く、りんかい線とか首都高とかの交通費を考えたら、ほぼ無料みたいなモノです。ハイ。今回は工具を持参しましたが、製作工具や接着剤、エアブラシなどは無料(塗料と薄め液は現地で購入する必要があります。)で貸して貰えます。工具の中には当工廠の工作力では必要のない超音波カッターのアルテマVとかあったりしました。で、そこの店長さんは作るヒトなので、色々教えて下さるのですが、タミヤの耐水ペーパー(紙ヤスリ)の600番が枯渇しているそうで、何度受注しても来ないし、問屋さんもバラもセット(400と600と1000のセット)入って来ないと連絡があったと言っておられました。夕方用事があったので、2時間ほど利用させて頂きました。元より製作ペースが遅いのはご周知だと思いますが、当日の成果はというと.………。





足2本でアリマス。この続きはまたお邪魔した時か、ホーチミン戦線送りになっている戦車が戦線より帰還(完成するコト)したら、やろうと思いマス。で、キャンペーンは在庫のプラモがなくなるまで続けるそうで、1ヶ月コースだとザ●ングルとかバウンドド●クとかレアなヤツや新製品がちょいちょいあったりしました。詳細を知りたい方はホビーゲートさんのエックス(旧ツイッター)に書いてありますので、そちらをご参照して頂ければ幸いです。

10月に入って給料以外は何でも値上げで嫌になる毎日ですが、タミヤの材料や工具も一斉値上げとなりました。クラフトボンドなんかは9月から値上げシールが貼られておりましたが(^_^;)。先ほどの600番枯渇もその影響ではないかと思ったりしております(まあ予想なんで当てにはなりません。)。当ブログではプラモ購入は中小模型売店での現金購入を推奨(なぜ現金なのかはまた今度。)しておりますが、当工廠みたいにクルマで5分圏内に模型店が2軒。通勤途中に家電量販店含めて3軒とかは、通常はありえない環境だと思います。なので、通販や家電量販店で購入される方も多いと思います。基本的に管理人の勝手予想なんですが、大手家電量販店で購入される方で少しでも安くタミヤ製マテリアルを購入したい方に向けて、ちょっとポイントを記述しておきます。この弱小ブログにも転売ヤーとかセドリーがいいねをつけて行くコトがあるので、直言は避けます。なので、察して頂けると幸いです。

新宿系家電量販店Aの場合。
ここはホビーについては敏感で、メーカーが値上げを発表した時点で値上げとなります。ガンプラ品薄の時はMGグフカスタムを定価販売してましたが、現在は15%〜20%引き位で販売。元々工具や塗料は定価販売。ここのメリットはほとんどの店鋪が午前9時30分開店で、デフォルトで袋に入れてくれる事ですね。

新宿系家電量販店Bの場合。
ここは傘下の家電量販店に無料のミニ四駆コースがある事で有名なお店となります。Aと同じでホビーに敏感です。ガンプラはAと定価の間位の値段で販売。ただし工具や塗料は割引販売しております。Aとはセナとプロスト、冨永と鈴木(ま●が道場知ってる?)位の永遠のライバル。

関西系家電量販店の場合。

ここもホビーに敏感なお店。限定品や初回トミカは定価販売でガンプラだけ15%引き。ほかは20%引き。工具含めて割引販売。セ・リーグの虎軍のスポンサーなので、現在通販割引の他に割引がつきます。あと自社ポイントとDポイントか楽天ポイントがつけられるお店。管理人の住む神奈川には2軒しかありません(´;ω;`)。



北関東系電器店の場合。

ここが店鋪によってホビーが敏感だったり鈍感だったりするお店。ガンプラは定価販売ですが、それ以外のホビーや塗料工具は割引販売。ここは家電も含めて買い切りという形で仕入れている様なので、割と即値上げにはなりません。なのでタミヤ製工具やマテリアルを買うなら、そこそこ品揃えはあるけどホビー担当がやや敏感くらいな店鋪だと、安く購入出来ると思います。神奈川民だと御用達だったディスカウントストアダイクマを潰した事でも有名。


大手家電量販店でホビーを扱っている店だと、広島系家電量販店でも扱っておりますが、ここはあまり使ったことが無いので、明言は避けさせて頂きます。


さて、だらだらと長文にお付き合い下さり有り難うございました。実は本日もう1回更新があります。ただプラモ関係でもクルマ関係でもございません。管理人がニワカになっているアレのお話です。ではまた夕方に。