0259 市バスのバスコレ | ㈲保土ヶ谷車輌

㈲保土ヶ谷車輌

戦車プラモデル製作と第1世代ミニ四駆。ロードスターのブログです。

こんばんは。本日は今年発のアンドロメダ屋模型店さんでオカイモノをして来ました。横浜市営バス100周年のバスコレセットを買いましたので、1つずつ開封して行きましょう




鉄コレやバスコレは10個入りが多いのですが、このバスコレは市営バスを形どった化粧箱に12台の車輌が入っております。では1台ずつ見て行きましょう。



1台目は日野自動車ブルーリボンⅡ。行先は41系統新横浜駅行きになります。そして2台目は……。




なんとシークレット!!10系統峰行き。管理人は長く横浜市に住んでおりますが、峰というバス停が何処にあるか知りません(^_^;)。車輌はMP218ですかね?判る方コメント下さい。



3台目はブルーリボン青玉。行き先はハンマーヘッド。コロナウイルスワクチン注射の会場だったので、乗った方が多いかも知れません。因みに当工場周辺の路線では見かけたコトがありません。



4台目はブルーリボンHT。5系統若葉台中央行き。この路線は元々亀甲山行きと言うバス停が終点だったんですが、某N元市長の公営交通の縮小により、現在は神奈川中央交通に移管されております。



5台目。西工バス96MC型。102系統横浜駅行き。
神奈川で西工車を見るのは、ここ数年になってからだと思います。



6台目は管理人が1番好きな路線バスであるいすゞキュービックバス。41系統川向町行き。横浜の山の多い北側を走る路線ですね。余談ですが、以前運転手をやっている知人から平面な国道を走る路線はノンステップ低床車やオートマ車を優先に運用すると聞いたコトがアリマス。



7台目は日野セレガ。横浜市の遊覧観光用の車輌になります。以前は2階建てバス3台でやっておりました。



8台目は三菱ふそうエアロスターM。8系統中華街経由本牧車庫行き。地元の人にもあまり知られていませんが、中華街から帰る時に地下鉄やJRに乗るより、コレ乗った方がラクです。



9台目はブルーリボン黄玉で行き先は貸切。このバスはクルーズ船ダイヤモンドプリンセス号の乗客をコロナ隔離後に引き上げる時に使われていたので、映像で見た方も多いのではないかと思いマス。



10台目はいすゞエルガワンステップバス。行き先は101系統根岸駅です。



最期はおみくじ買いをする方用に今回管理人が購入したボックスの見取り図を書いてお別れです。今回、同時にタミヤヘルキャットのプラモデルも買っているのですが、それは別の機会にお伝えしようと思います。