0258 浜松基地日帰り旅 | ㈲保土ヶ谷車輌

㈲保土ヶ谷車輌

戦車プラモデル製作と第1世代ミニ四駆。ロードスターのブログです。

こんばんは。カレーライスは混ぜない派の管理人でゴザイマス。本日は職場のヒトがあと1回利用期間が残っている『青春18きっぷ』の使いみちに困っていると言うので、こちらで買い取って使わせて貰うコトにしました。

朝7時の東海道下り列車に乗り込み、熱海(あたみ)、興津(おきつ)と普通列車を乗り換えるコト5時間(゚д゚)!。

因みに吉原あたりでは、すっかり乗車に飽きておりました。これは吉原で接続するローカル線の岳南電車(がくなんでんしゃ)の車輌で、大昔の井の頭線の車輌を1両で走れる様に改造されて走ってオリマス。やたら明るいシルバーの部分が増設した運転台と言う、プラモみたいな電車。

浜松から路線バスに乗り換えて着いたのが、ココ。航空自衛隊浜松基地併設『航空自衛隊浜松広報館エアパーク』。ここは歴代の航空自衛隊の航空機や模型が展示されている航空自衛隊オフィシャルの博物館となっております。

こちらは1/32の模型コーナー。T4から先代の政府専用機のB747まであります。

陸上車輌のモデルは多分1/20位ではないかと思います。地対空ミサイルは航空自衛隊所属なんですね。知らなかった。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

試作対空砲とガトリングガン。本物ですが、現在装備しておりません。

F86セイバー

一時期の航空自衛隊の代名詞だったF1戦闘機&T2練習機。

F104スターファイターは屋内と屋外に1機ずつ展示されております。

F4ファントム440号機。先日ファインモールドでキット化された機体ですよね。

戦闘機や練習機だけでなく、救援機や輸送機やヘリコプターなんかの展示もあります。

この機体は『タチカワのトナカイ』として有名な離島にクリスマスプレゼントを届けた輸送機ですよね。他にも先代のブルーインパルスのT4や隊員が携帯している小銃などの展示があるのですが、現在現役で仕様されているモノもあるので、あえて写真は撮っておりません。

旧軍の機体は零戦52式が1機吊り下げ展示されているだけで、チトさみしい感じ。なんか見たコトあるなぁ〜と思ったら、大ちゃんさんがヒコーキプラモにサフを塗る時にハコに置く、あの儀式を思い出しましたよ。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

基地の方では、2機のT4練習機とヘリコプターが交互にタッチ&ゴーの訓練をしておりました。
ヘリコプターもタッチ&ゴーの訓練をするんですね。

余談ですが、明日は早朝から宿直のお仕事があります。全線普通電車のロングシートで帰るのはチトきつい。なので、帰りの浜松〜熱海間だけは新幹線に乗っており、熱海からはグリーン車で帰ると言う18きっぷの恩恵台無しなプランで帰宅しております。