峰山神社と稲荷神社 | 小さな幸せと長崎♡

小さな幸せと長崎♡

長崎市の神社へ全部行こうとするブログです♪

それ以外にも行っています。

たまにほかの市も☆

❀ランニングもしています♪

 ①峰山神社



もうすっかり住宅地と化してしまった、とある小山の峠に…
↑峰山神社がありました。

御祭神不明ですショボーン
情報お持ちの方は教えてください。

〈長崎市 千歳町〉





 ②稲荷神社


違うジャンルの学習資料に載っていた神社が気になって気になって。

「この辺りですよ」と詳しい方に教えて頂く。

〈長崎市 昭和3丁目〉
↑ここだ!
鳥居はないけどここだ!
(小さな鳥居の基礎部分はありますよ)

資料の写真を見て、周りの様子を頭に叩き込んだものグー

資料には鳥居が写っていたけれど、その後壊れたんだろうな神社

↑鳥居の基礎。
花立てにされていますね🌿🌿

↑鎖をつかんでぐんぐんのぼるルンルン

こんな街中で鎖場よ!?
↑狭い境内(てっぺん)に到着♪

登った高さは3~4メートル位かな~

↑コンクリートブロックのほこらの内部。

↑ほこら奥の木がいい🌳
ドングリ系だったような。
↑そこからの眺め。

一応市街地よニコニコ