長崎市は本河内を壮大※に巡りました![]()
※個人の感想です。
でも雨![]()
![]()
〈長崎市 本河内〉

↑まずは建設省の滝(と名付けたよ)。本河内ダムの上流の方です。正式名称不明です。
こちら川ではないと思う!舗装路がうす〜く(本当は浅いと言うんだろうけど)川になってます!
普段は枯れた川?それともただの道?
それにしても建設省の杭が滝行してるみたい(^^)
そして奥山バス方面へ進み山へ入ります
登り口は写真を撮ったつもりが保存されていませんでした
その登り口には細い白いガードレール付きの階段があります。植物が行く手を阻んで…いるつもりのようでしたが、それはわたしには(傘をさしていても)大した問題ではありませんでしたね(笑)

↑少し登ると味のある石段が続いてましたよ
もちろんどんな道でも注意はしながら登りますよ。

↑到着です!
登りは、写真を撮らなければ、また傘をさしていなければ10分もかからないでしょう。

↑鳥居があったので…行かなきゃならなかったんです

↑おそらく鳥居の跡も見えますね。
そしてお堂の内部。

↑他にはお稲荷さんのようなほこらも。
そこには「母里」の字が見えます。
検索したら出雲の国に母里藩てあるんですね!そこかな?


↑さて高野平へ進みますよ
先に書きますと、高野平側の道のほうが歩きやすかったです






