シロウオと稲荷大明神 | 小さな幸せと長崎♡

小さな幸せと長崎♡

長崎市の神社へ全部行こうとするブログです♪

それ以外にも行っています。

たまにほかの市も☆

❀ランニングもしています♪

シロウオ(素魚)を踊り食いしたこの春…凝視

〈長崎県 北松浦郡 佐々町〉
もうしなくて良いな(^_^;)

噛まずに飲み込むのが正式な食し方だそうです。知らなかったです(^_^;)
ついでにいうとシロウオも知らなかったです。
シロウオのこと、知ロウヨ(笑)

噛まないと消化に悪そうだし、シロウオの味が味わえないんじゃ!

それにコワイ=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
誰が考えたの!?
なぜに??

のど越しよりわたしは味を楽しみたいよびっくり!

シロウオに限らず食文化って面白いけど、今の時代に合わない物もあると感じていますアセアセ

それで育っていないと、懐かしさからの『おいしいポイント』も付かないしアセアセ


好みって書いとこ(笑)


あんまり食にうるさいと、場の空気を壊しそうなので人前では言いません。

ブログでだけは本音を書かせて予防

あの、でも良い思い出なんですよキラキラ楽しかったから。

美味しくないわけではない。一番大事なのは楽しく食べることだからチュー



※シロウオ(素魚)とシラウオ(白魚)とは別物ですうお座


↑佐々のデザインマンホール蓋

↑佐々川の白鳥など🦢

↑川沿いのなのはな❀

↑シロウオ漁に使うしかけ


↑川沿いの正一位 稲荷大明神神社

いつもは稲荷神社のこと、『お稲荷さん🌾』て書くことにしているのですが
今回は扁額が風化でみえにくかったため、覚え書きとしてニコニコ