清正公寺卍 | 小さな幸せと長崎♡

小さな幸せと長崎♡

長崎市の神社へ全部行こうとするブログです♪

それ以外にも行っています。

たまにほかの市も☆

❀ランニングもしています♪

今年1月、子供の部活の全国大会へ送迎ついでに色々な所へ行きましたニコニコ

わたしは子供の部活のことはノータッチなのにいつの間にか…好きなことは何も言われなくても頑張るんだねぇ。
↑まずは羽田空港飛行機久しぶり☆

長崎発着は搭乗口から駅のホームまで遠いのです~えーん変わらないねぇ…。

ぱんだランは7年くらい前まで船橋市に住んでいたので、帰省で年に2回ほど羽田空港を使っていましたニコニコ
↑イチョウとさくら🌸かな?
↑自由時間に会場近くの清正公寺卍へ。



↑加藤清正公はわが長崎県の大村藩にもお馴染みの武将で、彼をお祭りするお堂や神社も多いのですが。

まさか東京1発目がせいしょこ※さんだったとは(^^)

(※わが大村藩では清正公をこう呼ぶ方がいらっしゃいます。)

↑境内には木彫りのほていさんかな(^^)?
↑ちょっとずんぐりした灯篭。
↑先ほどの水盤は昭和5年と彫られていました。

何か、文字が消されてる!?



さて清正公さんを出て次の目的地へ向かいます。
↑清正公さんの最寄りの地下鉄の壁にルンルン

わ~キラキラだーいすきな東京卍リベンジャーズ照れ

こちら暴走族チーム『東京卍会(とうきょうまんじかい)』の結成場所と集会の場所が神社だったりするのはもちろん好きですが、ストーリーが泣けます悲しい

東京卍リベンジャーズに出てくる神社のブログも書いてみたいですよね…ニヤリ神社🏍️

ちなみに「キヨマサ」ってキャラクターも出てきます爆笑清正公とは関係ないと思いますが…。?