おいなりさん&愛宕神社 | 小さな幸せと長崎♡

小さな幸せと長崎♡

長崎市の神社へ全部行こうとするブログです♪

それ以外にも行っています。

たまにほかの市も☆

❀ランニングもしています♪

昨年12月、子供の部活の九州大会へ送迎ついでに通り道の愛宕神社へ行きましたニコニコ
〈佐賀県 多久市〉

入り口には
↑おいなりさん🌾

その先に
↑愛宕神社の鳥居神社
笠木の木鼻(端)が欠けています。

そして佐賀県の神社という事ですごく楽しみにしていた鳥居の柱の碑文!

あった!あった!
なんて書いてあるかまでは読む時間がなかったけれど嬉しい♡
↑拝殿や「日露戦争…」と書かれた(彫られた)石柱。

↑そして佐賀県の神社という事ですごく楽しみにしていた石碑・祠群!仏像もあります☆

特に中央さんキラキラという神さま。(詳しくはネットで…。)
わが長崎市で見たことありません。佐賀県の神社巡りしていたら良く出会います。
隣接する福岡県はどうなんだろう…?


そして猿田彦大神
こちらは長崎市でも見たことはありますが、佐賀県より格段に数が少ないです。

長崎は街道の端っこだからかな?


さらに青面金剛(しょうめんこんごう)
青面金剛も確か1度くらいは長崎でも見たことはあるような気がするアセアセ
こうやって佐賀県の神社へ行くと結構出会っています。
ほかの県では神社へたくさん行ったことが無いので、なんとも言えませんが(^^;)