鞆の浦ぶらぶら④神社2社やたまらない路地など | 小さな幸せと長崎♡

小さな幸せと長崎♡

長崎市の神社へ全部行こうとするブログです♪

それ以外にも行っています。

たまにほかの市も☆

❀ランニングもしています♪

離合(りごう)って東日本の皆さん使わないことば!?ですか!?
↑写真中ほど、やや左寄りの看板…。
離合場所。

↑そして鞆では逆に珍しい桟瓦(普通の民家の屋根瓦)の屋根爆笑

左右の屋根をご覧ください。本瓦(お寺など格式高い建築物によく使われる瓦)です!

え~!?
お寺でもないのに!?

交通の要衝として栄えた鞆の浦、このまちの商人たちはさぞ懐が潤ったそうですコインたち
なので瓦も本瓦を使ったそうです。

見栄も…と、ガイドさん。
↑あれっ?ステンドグラスだ!?珍しい!

ガイドさん
「鞆にはステンドグラスの文化はありませんが、宮崎駿さんの…」

そうか!イメージがジブリっぽいと思いました!

などと会話するニコニコ


オーナメント鞆のステンドグラスは幕末や明治時代の物ではなく、ジブリ時代以降の物のようですゆめみる宝石


↑住吉神社神社には…
↑沼名前(ぬなくま)神社にもあった力石グー
↑力石の解説。
↑海岸には昔ながらの階段(雁木と言うそう)と、文字の刻まれた船繋石
こんな石柱がいくつかありました。

文字はさまざま。

そしてアスファルトの道に、何やら線があるでしょう。
これは潮よけだそうです。
なんとこの線から地面が壁のように持ち上がる!んですって。
↑こちらは胡(えびす)神社

こちら絶対行きたかったんです。
だけど子供が「イヤ」って(最近つれない)。

だけどガイドツアーのコース上にあった~٩(ˊᗜˋ*)و

胡の字を子供の名前にも使ってるから口笛

(えびすって字を使っちゃったんだ…キョロキョロ)
↑鞆の浦 路地がかがやく 宝物キラキラ
↑進むたんびに スマホ構えるスマホ
↑詠んじゃうねキラキラ
(気付いてもらえたかなぁ~♪)
↑たしか2つ前の写真の奥の方の建物の説明だったかな?

七卿落ち遺跡
七卿のうちの1人、
澤 宣嘉(さわのぶよし)は明治維新後に長崎に赴任して長崎のトップになった…そんな故郷をたまに思い出させてくれるところもニクいキラキラ

7人すべて知りません( ̄▽ ̄;)

↑左のいろは丸展示館はこの日はお休みでした。
↑そして鞆の浦!

と言えばこちらの灯篭が有名なのかな?

よく見たら金毘羅大権現って扁額があるニコニコ