鍋冠山の途中の霊場 | 小さな幸せと長崎♡

小さな幸せと長崎♡

長崎市の神社へ全部行こうとするブログです♪

それ以外にも行っています。

たまにほかの市も☆

❀ランニングもしています♪

ガイド中に

鍋冠山までの所要時間を聞かれ

グーグルナビを開いて確認してしまうという失態をおかしたのでもやもや

(ネットで済むならガイドいらんたい)
↑後日1人で歩いて登ってみたら…

な、何かあるびっくり

これが聖徳院跡かな!?

(↑麓の方に、このような「○徳太子堂」と彫られた碑があるのです。)



↑そのすぐ先

うわっ!

神社もある爆笑来て良かったー♪

白石稲荷です🌾

この上の写真で鳥居が3つ写ってるんですよ♪

3方向に向かってる神社
↑こんなほこらがあり、こちらで大きなムカデと遭遇!

「何でいるのっガーン」と言ってしまうショボーン

そりゃーいるよね( ̄▽ ̄;)お山だもの。(家にも入ってくるけど…。)

逆に何で人間のわたしがいるのか。ですよね。
↑先ほどの写真の右の方の鳥居から入ります神社
↑藪度5%くらいかな?

↑赤いお社の正面神社

あはは、降りられないね(^。^;)
↑また別の鳥居とほこら。

手足幸神

と彫られています。

ひらめき電球先ほどから鳥居の写真を数枚載せていますが、違いがよくわからなくなってきます(^^;)


↑また別の箇所です。

岩をくりぬいて、どなたかの像をお祭りしています。
↑さらに山頂(展望台)目指して登ると…

遊歩道らしき道に木が生えてる(笑)🌳
↑遊歩道があって便利♪

そして脇にはなんだかいい露出がo(^o^)o
(岩の☆)
↑わっ何コレ!?

これまでいろんな石造物を見て来たけど…兵隊さん!?
お顔けずられてる!?


↑さらに登ると鍋冠山不動尊とありました。

今回のブログは、あらかじめ借りていたゴープロで撮影したので
不慣れで撮影モードを選ぶの間違いましたアセアセ
↑あーでもこんな所あるって知らなかった…キラキラ

この下の方にはグラバー園などが位置しています。

↑写真もスマホじゃないから、いつもよりきれいに見えますか??
↑こちらでゴール(かな?)
写真の突き当たりの岩の中に色々ありました。

やっぱり一度は自分で来てみるものですね。

それで肝心の時間ですが、寄り道ばっかりして小一時間。
正確な時間はわかりませんでした(゜o゜)\(-_-)

下りだとサクサク早歩きして7分くらいだった気がしますが、
ランナーさんとかじゃない、荷物を持った一般のかたの登りだと、その倍くらいはかかるかな?

また行く案件?