ステッセル将軍とお栄と 烏岩神社 | 小さな幸せと長崎♡

小さな幸せと長崎♡

長崎市の神社へ全部行こうとするブログです♪

それ以外にも行っています。

たまにほかの市も☆

❀ランニングもしています♪

今回は長崎市大鳥町(おおとりまち)オカメインコ

の、烏岩神社を目指しますルンルン
↑ひとまずこのお山を覚えて下さいウインク

(彦山と豊前坊かな?)
↑そしてその近く(丸尾まち)に

ステッセル将軍一行上陸の碑が。
↑碑の台座にはその時の古写真が。

古写真のお山、先ほどのお山と同じですよね♪

先人たちと同じ物を見ることができる…

感動しますキラキラ

歴史好きにはたまらないのではないでしょうか照れ
アナトーリィ・ステッセル将軍
日露戦争の旅順攻囲戦で乃木希典と戦って破れた将軍です。
↑道行く貴婦人から「すぐそこですよピンク薔薇

と、教えて頂いた1の鳥居神社ポスト

わたしはよく道に迷うので
道行く人に助けてもらっています(^^;)

長崎好きとして、長崎で迷いたくないんですけど…ショボーン
↑こちら鳥居の柱に「…吉日  建火」とありますが

建火ってどういう意味ですか!?
↑わからないけど、道永 栄(えい)も通ったと言われる道を登りますニコニコ
↑登っていくと

もしかして鳥居の柱を加工したモノ!?
道永 栄とは

熊本県の天草生まれ。

明治期、
皇太子ニコライ2世をはじめ、

捕虜となったステッセル将軍やロシア人たちを良くお世話した女性。

シベリアなどへも渡ったそう。

ロシア人たちの憧れの女性と書かれています。

ホテルを経営🇷🇺

☆当地から離れた裳着(もぎ)神社には、彼女の奉納した玉垣がありました。
↑ルート上のだんだんの白いラインは、段差が見えやすいように塗られています。

鳥居が建っていたかのような丸い部分もあります。

道永 栄の自宅兼ホテルも、この道すがらにありました。
↑しばらく登ると2の鳥居が神社🧱🌳

レンガ🧱、クスノキ🌳、段々、鳥居神社いいな☆
↑2の鳥居アップ神社

平戸小屋町…の町名が、確認出来ます。

平戸藩ゆかりの町ですよ♪
↑3&4の鳥居神社ルンルン
↑途中には長崎港を一望する公園ビックリマーク

さだまさし氏 原作の月9ドラマ
「愛しき君へ」などで使用されたロケ地です☆
↑5の鳥居の扁額には

白髭大明神
烏岩     〃
若嶋     〃     …とあります。

先に書きますが、
烏岩大明神以外、どのお社に該当するのかわかりませんでした( ・ ・̥ )
↑引き続き6の鳥居神社

なにかが建っていた跡も
↑ガタついた階段(^^;)
↑7つの鳥居を通ってお稲荷さんの拝殿です音譜

ご祭神は保食大神(うけもちの おおかみ)

紋が…「三つ星に一つ引き」…なぜこちらの紋なのか詳細不明です(^^;)
↑拝殿ひだりは、烏岩大明神オカメインコ神社オカメインコ
↑拝殿みぎは、お稲荷さん。

キツネさんの置物がいっぱい☆

結局3つともお稲荷さん🌾🦊🌾
↑クラウン製パンさんの碑パン
↑ご本殿は近くへ行けませんでした(^^;)
↑そのうら、鴉岩(からすいわ)と呼ばれる岩。

昔は登れたとかニコニコあしあと