晧臺寺は あかい風 | 小さな幸せと長崎♡

小さな幸せと長崎♡

長崎市の神社へ全部行こうとするブログです♪

それ以外にも行っています。

たまにほかの市も☆

❀ランニングもしています♪

寺町スタンプラリー中♬
↑雨でぬれた境内に赤くうかぶもみじ
もみじを今回の晧臺寺(こうたいじ)に植えたのはどなたですか⋆。˚✩おねがいキラキラ
↑禅寺おなじみの石碑「不許葷酒入山門
(ふこ くんしゅ にゅうさんもん)

=葷酒山門に入るを許さず


メモ意味
☆お酒や香りの強いお野菜を境内へ持ち込んではいけない🥟(お肉も)焼肉

☆食べて境内へ入ってはいけない日本酒


ひらめき電球実はこちらの碑文は、他のバージョンもあって…

葷は「五辛(ごしん)」とも表します。
(ニンニク、ネギ、ニラ、ラッキョウ、ショウガ)

パー不許 五辛酒肉 入院内」の石碑ものちのちブログに載せますニコニコ
もみじに相変わらず心がおどります♩*。♫.
晧臺寺は「長崎三(五)大寺」の1つ。

今回ご本堂は工事中でした。

↑でも大仏殿だけでも観れて良かったキラキラ

お花が生けてあって⋆。˚ピンク薔薇

次はどんなお花を生けるのな(^.^)?

お花が好きなのでコスモス
生け花を観に通いたいくらいです(*^^*)ブーケ1

ところが、
距離と時間が、山門に入るを許さず…(^^;)
↑中は近さにビックリ!

「びるしゃなぶつ」像です!

もみじに負けないそのは、
当時流行りの明(みん)キラキラ


引き戸からすぐなんですよ!

こんな惜し気もなく近くに…。
↑そして大仏殿わきにもスタンバイ

こちらも風…?

何像とお呼びすればいいかなf(^_^;!?


柵も無く…

びるしゃなぶつ像と同じく
堂々と間近に配置された像からは、

強さに裏付けられた余裕を感じます。

※感じ方には個人差があります(^.^)
↑ほこらの前のこま犬さん!?

ひらめき電球わたしは晧臺寺を始め、
他のお寺の事も、勉強だけはして存在を知ってはいましたが…

実際脚を運ぶと違いますね…!

自分が長崎の事について、
ペーパードライバーだったと思い知らされますショック!
晧臺寺橫の

よく「誤解を招く表記」の

ヘイフリ坂を登ると…( *´艸`)
↑後ろ山に
フィリップ·フランツ·フォン·シーボルト
☆娘 楠本イネ
☆日本妻 楠本 瀧

シーボルトの門弟でイネを養育した
二宮敬作(愛媛県出身の医師)

の、顕彰碑とお墓もありました。

この他にも、
長崎奉行や近藤長次郎など先人たちの墓所や
文化財などがあります。
↑オマケラブラブヘイフリ坂をくだりきると☆

出逢いの井戸だって( ᵕᴗᵕ )ラブラブ