禅林寺 動物や小笠原諸島探検者 | 小さな幸せと長崎♡

小さな幸せと長崎♡

長崎市の神社へ全部行こうとするブログです♪

それ以外にも行っています。

たまにほかの市も☆

❀ランニングもしています♪

今回は寺町スタンプラリー禅林寺ですニコニコ

ブログupは、訪問順とは異なりますʕ•ᴥ•ʔ


入り口は大村で見た五色塀と同じかな?
↑入るなり宝篋印塔(ほうきょういんとう)と
石仏群照れ

豪潮という方の奉納した宝篋印塔だそう!
メタリックに塗られた石仏も!

寺町スタンプラリーをしていて、
沢山の石仏群に出会いました。

けれどこんなメタリック(アルミっぽい感じ)はこちらだけ(^.^)
↑いっぱい、それしか言えない風船
↑ご本堂(?)と

そちらの前にはテーブルセット☆パンダパンダパンダ


こちらのパンダ達も200年経てば
先ほどの石仏群のようになるのかな(^.^)
↑大乗妙典の石塔イチョウ
(お墓ではありません。)

イチョウの落ち葉を浴びていい雰囲気イチョウ

同じ日でも延命寺と違って
こちらのイチョウは終わりかけでしたイチョウ
↑少し登ると個性的な石仏が…
↑衣がもみじだったりもみじもみじもみじ

禅林寺ではこの写真が1番気に入りましたニコニコ

↑ちなみに初夏バージョンやしの木

↑ハトに乗っていたり🕊️
↑ヤギに…やぎ座

ミニ動物園!? パンダ🕊️やぎ座°♪*。♬
↑こちらの禅林寺もいろんな先人達の墓所があります。

例えば嶋谷 市左衛門

⇒小笠原諸島·八丈島を調査された方(17世紀)。
それにより日本の領有を確立。

(かねてより島の存在は知られていましたが詳細不明でした。)
↑こちらも気になるところウインク割り箸