長崎四福寺 興福寺②+鳥居巡りinお寺!(長照寺) | 小さな幸せと長崎♡

小さな幸せと長崎♡

長崎市の神社へ全部行こうとするブログです♪
【只今到達率 99.8%】
※ブログにしていない物も含む。

それ以外にも行っています。

たまにほかの市も☆

❀ランニングもしています♪

興福寺の続きです(^-^ゞ

今回だいぶ内容が薄まっているかもあせる
↑碁盤の目のようにキレイに並んだ床材。
ふいに気を引かれました。
↑あとこれも。
石材に「岩口」って彫られてます。
表札?別の意味?


↑指定文化財のたくさんある興福寺ですが、お稲荷さんもありました。
若宮稲荷ってかかれていました。

いつも空っぽだったり、板だけ、丸い石があるだけのほこらを見ることが多いのですが、中ってこんな風に使用するんですね!

私が中身を見たほこらは、元々扉は開いていましたが、閉じている扉ならば開けてはいけないもの??

それにしても興福寺、神道まであるんですね。
↑竹の飾り。門松の1種かな?
右の石碑には「不許葷酒入山門」←くんしゅ山門にいるを許さず、臭いのする野菜(ニラとかにんにくなど。)とお酒を入れるなって意味です。
↑興福寺付近の道路に蓋(トライポット)。
三角形を合わせているのはがたつき防止のためです。
三角形ってエライ爆笑(あと六角形もニコニコ)
興福寺と関係ないf(^_^;
↑この界隈の石屋さんが展示していると思われる八大龍王。伊王島に八大龍王の神社あったなぁ。
他にも色んな石の作品がありました虫めがね


そして興福寺から歩いていける、長照寺には鎮守社が。
↑護国殿とあります。
前回訪れた自證寺と同じ日蓮宗です。

(以前住んでいた船橋市の近くの、同じく日蓮宗の法華経寺(市川市)にも鳥居があったような!?

日蓮宗の巻物に八幡…や天照…など書かれているので、何か関係あるのかな?)

(東京にも自證院がありますが、長崎市の自證寺とは別です。)

↑つりがねと鳥居。

↑鳥居の奥に迫力ある鬼がわらが!!

こちらのお寺は枯れ山水があったり、天文学者の西川如見の墓があります。(ジャガタラお春の話も載っている長崎夜話草や、日本初の世界地誌、華夷通商考などの著書のある人。)

でもこの日は子供がやたらと御手洗いに行きたがったり、泣いたりで見学できずあせるおーっ!あせる

詳しく書けなくてすみませんもやもや

また別の機会に行くつもりです。ニコニコ

この帰りにショッピングセンターによりましたが…。1つの敷地にスーパー、美容室、食堂、マッサージ院…。
1ヶ所に車を停めて、色々買い物ができるなんて便利。

これ、唐寺や神宮寺(神社の中のお寺)や鎮守社(お寺の中の神社)と一緒!?

これらの施設が出来た由来はさておき、一般人が参拝するときは
一ヶ所に色んなご利益のある神様が居た方が、車もない時代何かと助かったでしょうね。

車のある今でも一ヶ所で全て済めば助かりますしねニコニコウインク