眠れない夜に体の変化 | 和のブログ

和のブログ

今まで誰かに話そうという気にはなりませんでしたが、息子の死をきっかけに、ブログという手段で誰かに読んでもらうのもいいかと思い、はじめてみます。

昨日は早く寝ようと早くから呑み、それでも酔えずおかしなスパイラルにはまってました!寝られない、この現象はもう二十年以上になります。こっちに転勤になって以降、仕事が忙しくてよく寝れるようになっていましたが、明日からまた仕事という状況は身体が強張りどうしても寝られないのです。同じ悩みを持つ人も多いのではと思います、しかし今回のはちょっと酷いものでした。やはり息子の死が影響しているようです。それまで自分は息子を亡くした事に悲しんでいるんだと思っていました、しかしここのブログで妻が書いた文章を読んでいて、とにかく意味も分からず涙が止まらなくなりました。そして気づくのです、私が悲しいのは息子の死と、それを一番悲しんでいるだろう妻の不幸と悲しみに涙が止まらなくなっていたのです。
自分は前にも書きました通り先輩や友人を大勢亡くしています。妻に比べて無条件で幸福を受け入れることもしないように勝手に心にブロックをかけるのです。それは不幸になった時の保険。不幸の練習。息子の余命宣告も一人で背負い込んで誰にも話さずにいました。もっともこれが功を奏して二年も延命できたわけで、そのお陰で高校も卒業手前まで行けたのですから。
でも昨日はしきりに体に起こる変化に耐えられないほどでした。なにかが変わる瞬間によくある現象です。体臭もストレス臭が強くて、多分私自身になにか変化が起こっているのでしょう。何か良い出会いの変調だと良いのですが。
こんな夜は初めてでした。