いつもご覧頂き

ありがとうございますニコニコ



娘の風邪は私と旦那にうつり

家族内を循環してましたが

それぞれ薬をもらい

落ち着いてきました






今回の題名ですが


カクテルパーティー効果とは

簡単に説明すると


雑音の中でも聞きたい思った特定の音や

声を選んで聞き取る事が出来る脳の働きです




皆さん、カフェとかレストランで

BGMや他の人の雑談

その他もろもろの音を気にせず

友人や家族とお話していると思います


(コロナのない時代)




でも私はその能力が

あまり備わってなく

相手の声が聞こえないことが

しばしばあります


(視覚優位でも、勿論、聴覚優位でもなく

2つないと理解出来ないポンコツです…)



それでも仕事中は全集中で

なんとかなったんですよ、今よりはアセアセ




ただここ一年半

最大音量のスピーカーが

常にそばにおり




まぁ聞こえない聞こえない笑い泣き



病院の先生は勿論

児童館だと娘が喚いてなくても

他の子達の声やドタバタ音などで

他のママさんやスタッフさんの声が

途切れ途切れ




本当に聞こえん‼︎




ずっと前にこんな記事を書きましたが








一人静かな所で電話かけられるだけでも贅沢でしょ!


とツッコミたくなりました笑い泣き




ギャン泣きの娘を抱えながら

電話するのがどんなに大変か…



まぁそれを考えると

よくやってますよ、自分

(自分で言うw)





そんな中


他のママさんは

ギャン泣きする子供抱えて

他の人の声を

普通に聞き取れたりしてるの?


といつも疑問に思っています







いつもいいね、コメント、フォロー

ありがとうございますニコニコ

次回も宜しくお願いします