◆自分らしく生きていくとは? | 心のからくり心理学 ひらいなず

心理カウンセラー

ひらいなずです

 

「ありのままの自分で生きていく」とても大事な生き方である

 

何者かになろうともせず、自分の素晴らしを最大限に発揮する

誰かと比べることもなく、自分がやりたいことをやって生きる

 

ただ、それが上手くいかない時は、ちょっと自分を振り返ってみるといい

 

その確認方法の一つ目は

 

自分が自分のことを、心の奥底で「どうせ、ダメな人」と拗ねて諦めていないかどうか

 

「ほら、私、出来ない人だから、こんなダメな状況でも

 受け入れて、我慢して生きていくしかない」

 

そんな風に、拗ねてあきらめているからこそ、

「ありのままの自分は素晴らしい」と言い聞かせていることがある

 

それは、結局ありのままの自分(ダメな部分)を受け入れてはいないわけで

自分を責めていることになるのだ

 

 

二つ目の確認事項は

「ダメな自分をコーティングする」していないかどうか

 

「ほら、私以前はダメダメだったけど、今の自分はダメじゃなくなったのよ

 今の私、素敵でしょ!」

 

これも、結局はダメだった自分にバッテンつけ続けているわけで

以前のダメさ加減に戻ることが不安・恐怖になってしまう

 

で、自分自身をも騙すかごとく一生懸命にキラキラコーティングにいそしむ

 

これも、ダメな自分を受け入れているわけではない

 

 

どれだけ、自分自身を客観視できるか、そうやって自分と向き合っていくしかない

 

派手に何かをすることが自分らしい生き方でもなく

何もしないで、ぼーとして生きていくことが自分らしさでもない

 

自分が心の中で何を感じているのかを知っていくことが

自分らしく生きていくことに繋がっていくのである

 

 

 

 

image

 

ナズルワン【心のからくり初級講座】

 
13時〜18時

◆【場所】五反田会議室


お申込みはこちらから↓

初級講座お申込み

 

 

========

 

ひらいなずの個人セッションは

こちらからどうぞ↓

image

 

 

 

「からくり☆ちゃねる」YouTube配信中

image

 

 インスタやってます♪

image

 

ツイッター、毎日つぶやいてます♪

 

ぜひぜひ、LINEでご感想送ってね♪↓

登録はこちらからどうぞ♪

image

もしくは、@nazuで検索

 

スタンド.fm ラジオ配信やってます

image